ABCmouse(ABCマウス)リニューアル版の口コミ!効果はあった?

ABCマウスの口コミ

オンライン英語教材Rakuten ABCmouse(以下、ABCマウス)の口コミです。

2021年3月から3歳の息子とABCマウスのリニューアル版で英語学習を始めました。

実際に使ってみた口コミや学習効果、SNSでの評判などをまとめています。

\さっそくチェック/

ABCマウスを3歳息子と利用した口コミ【効果あり】

ABCマウスを実際に利用した口コミ

実際に3歳の息子とABCマウスを使ってみた口コミをまとめます。

結論からいうと、息子は楽しみながら英語学習を進め語彙力、発音ともに伸ばすことができました!

よかった点・効果
  • 内容が豊富で飽きない!ディズニーのコンテンツも!
  • 3歳の息子1人で進められる
  • 発音チェックはやりごたえあり
  • 進捗状況をチェックできる
  • 効果あり!語彙力アップと発音もきれいに
よくなかった点
  • 夢中になりすぎる
  • 動作が重いときがある

よかった点・効果

内容が豊富で飽きない!ディズニーのコンテンツも!

ABCマウスは大きく分けて学習コース編と息抜き編に分かれています。

アクティビティの数はなんと5,000以上!

楽しく学習が続けられる工夫が満載です!

学習編

オリジナルキャラクターの『ABCmouse』が英語学習を盛り上げてくれます。

ABCマウスの学習コース

まずは動画でレッスンの導入、続いて単語を覚えているかゲーム方式で確認、合間に歌が入って…と単調にならないので息子は飽きる様子なくどんどん進めていました。

1つのアクティビティが終わるたびに息抜き編で使えるチケットやメダルなどももらえるので達成感も味わえます。

↓の画面がでる度に大盛り上がり!飽きる様子がまったくありません。

ABCマウスでもらえるチケット
息抜き編

私が勝手に息抜き編と名付けました。

息抜きといってもしっかり英語学習につながるようにできています。

ABCマウスのお楽しみコーナー

学習編でもらったチケットを消費して遊べるコーナーや、中にはチケットなしでできるものもあります。

息子はまだ学習編を楽しそうに進めているので、今のところ絵本のコーナーだけ見せています。

絵本のコーナーでは年齢や英語レベルに応じた作品が幅広く用意されています。

音声つきなので英語が読めなくても大丈夫です。

これだけでもありがたいのですが……。

実はこの絵本コーナーの内容がすごいんです。

なんとディズニー作品が豊富!しかもチケットなしで見られます。

つまり見放題です!

ABCマウスのディズニーコンテンツ

ディズニーの作品はキャラクターに親しみがあったり、お話しをすでに知っていることもあるので英語でもとっつきやすいですね。

息子も英語の読み聞かせをものともせず一生懸命聞いていました。

3歳の息子1人で進められる

自宅での英語学習は親が見なければいけないのではと不安になりますよね。

しかし、ABCマウスでは3歳の息子でも1人で英語学習を進めることができました!

忙しいママでも英語力に自信がないママでも安心して使えます。

息子はiPadでABCマウスを使っています。

iPadの操作が初めてで、英単語は数語しか知らない息子も感覚的に操作ができていました。

また、ところどころでキャラクターが日本語で説明をいれてくれるので初めての言葉だらけで警戒してしまうことはなかったです。

私が側にいなくても3歳児がどんどん1人で学習を進めることができます。

3歳の息子が最初に理解ができなかったのは言われた単語と絵が一致しているかどうかを判断するアクティビティです。

このアクティビティでは日本なら「○、×」で表すところをABCマウスでは「✔、×」となっています。

こういう細かいところでで文化の違いを話すきっかけになりますね。

ABCマウスのアクティビティ

発音チェックはやりごたえあり

ABCマウスには発音をチェックするアクティビティがあります。

他の自宅教材には発音までみてくれるものが少ないので助かりますね。

ABCマウスの発音チェック

発音チェックの精度はけっこう厳しいです。

3段階で判定されます。

カタカナ英語はもちろん1番下の評価、それっぽく言うと真ん中、発音やアクセントをちゃんと言えて最高評価というイメージです。

私はカナダでの1年間の滞在や塾講師として英語を指導した経験があり、主人も英語の講師ですが、1番上の評価をなかなかとれないときが……。発音の判定が決して甘くないことがわかります。

肝心の3歳の息子はxの発音が「エックチュ」と幼児発音なのでだいたい1番下の評価になっています。

最高評価がでないから何度もやり直しをさせるとやる気が下がるのでご注意ください。

進捗状況をチェックできる

ABCマウスは子ども1人でどんどん進められるのが魅力ですが、学習状況が把握できないと不安ですよね。

学習状況は保護者セクションから確認できます。

全体的な進捗状況、各週の記録、発音練習の音声とスコアなどがわかるので安心です。

効果あり!語彙力アップと発音もきれいに

息子は今のところ単語メインのレベル1に取り組んでいます。

ABCマウスでは同じ単語が何度もでてきて自然と復習もできるようなプログラム構成です。

その効果が絶大で息子の語彙力がメキメキついてきています!

家や街中で知っているものを見かけると名前を叫んでとてもうれしそうです。

発音はまだまだ3段階のうちの1番下の評価をとることが多いですが、徐々に真ん中の評価のものが増えてきています。

また、1番下の評価の発音であってもカタカナ英語ではなくイントネーションをとらえることができています。

以前は間違えるのが怖い、ただ単に恥ずかしくて声が小さかったのですが、徐々に自信がついてきて今では積極的に挑戦するようになりました。

よくなかった点

夢中になりすぎる

学習編では様々なアクティビティで飽きない工夫がされています。

さらに息抜き編でもディズニーの絵本をはじめ様々なコンテンツがABCマウスには収録されています。

この飽きない工夫が、逆に夢中になりすぎてやめるタイミングを失ってしまうということに。

液晶画面を長時間見ているのはいくら勉強とはいえ、目に負担になるので少し心配になりますよね。

私は時間を区切る、1レッスンで終わりにするなど状況に応じて事前に息子と決めて始めるようにしています。

動作が重いときがある

わが家ではiPad Air 2にABCマウスをインストールして学習しています。

iPad Air 2は2014年に販売開始された機種です。けっこう古いですね。容量はまだ余裕がある状態です。

私はあまり詳しくないので何が原因かわかりませんが、上記の状態でABCマウスの動作が遅いときがあります。

ちなみに私のスマホでABCマウスを使うとサクサクです。

インストールするときにはなるべく新しく、容量に余裕がある端末を使った方がいいですね。

ABCマウスのSNSでの評判

ABCマウスSNSでの評判

私以外の方の評判をTwitterとInstagramから集めました。

悪い評判

悪い評判
  • 子どもにあわない
  • リニューアルはまだ続いている?!

まずは子どもが興味をもたなかったという評判。

万人ウケするものはないので仕方ないです。

体験期間中に子どもの様子をよく見て受講するかどうか決めたいですね。

ABCマウスは2020年11月4日にリニューアルをしているそうです。

(私はリニューアル後に受講し始めたので旧バージョンは知りません。)

そのためなのかはわかりませんが2021年4月現在、学習コースのレベル2までしか利用できません。

レベル3以降はおって告知されるそうです。

また、息抜き編のハムスターを育成できるコーナーもまだできるようになっていません。

旧バージョンとの違いの戸惑いやまだ完璧に整っていないアプリの状態に不満をもつ方が多い印象を受けました。

※2021.7現在、学習編はレベル4まで解放、息抜き編のハムスター育成ゲームもできるようになりました!

いい評判

いい評判
  • 大人がノータッチでも大丈夫
  • 英語が身につく

ABCマウスはパパママが積極的に関わらなくても子どもだけで英語学習を進められます。

英語教室だと宿題をみてあげなければいけないかもしれないと考えると、パパママの負担軽減にはもってこいですね。

パパママの負担は最小限なのにしっかり英語が身につくのもうれしいところ。

年少さんがShe is putting on her socks.を読めたなんて本当に驚きです!

ABCマウスとは

ABCマウスとは

ABCマウスがどんなサービスなのか簡単に説明します。

アメリカで知名度抜群

ABCマウスはアメリカのApp Storeの「子ども向け」と「教育」の両部門で1位を獲得した有名なオンライン英語学習教材です。(2019年)

  • 言語の専門家がつくったプログラム
  • アクティビティが豊富で子どもが飽きない
  • 4技能(読む、聞く、話す、書く)+フォニックスが学べる

などの特長があります。

言語の専門家がつくっただけあってネイティブの子どもと同じように自然な流れで英語学習を進められ、楽しみながら4技能+フォニックスを習得できるプログラムです。

対象年齢

ABCマウスの対象年齢は3~11歳くらいです。

明確な年齢制限はないので子どもの興味が続くかぎり継続して使うことができます。

料金

1カ月プラン1,980円/月
1年プラン14,800円/年(約1,233円/月)
ABCマウスの料金

ABCマウスの料金は上の通りです。

1年間利用すると1年プランの方が1カ月プランより8,960円お得

(途中解約しても返金がないので注意)

そしてうれしいのが、どちらのプランも2週間の無料体験プランがついていることです。

しかし、入会方法が数通りあり間違えてしまうとこの値段で申し込めません。

次の「ABCマウスに最安値で入会するには」で説明します。

ABCマウスに最安値で入会するには?

ABCマウスを最安値で入会する方法

ABCマウスには何通りか申し込み方法があります。

手順や決済方法を間違えると損をしてしまいます……。

1番安く入会できる方法をまとめます。

必ず楽天で登録をしてからアプリをインストールしよう!

ABCマウスには何通りか申し込み方法があります。

まず最初の選択肢は、

  1. アプリをインストールして直接料金を支払う
  2. 楽天で登録してからアプリをインストールして利用する

この2つ。

結論をいうと、楽天経由の方が安いです。

月額で見ると楽天経由とGooglePayで直接契約では同額、AppStoreとは20円楽天経由の方が安いです。

またキャンペーン期間中の場合、アプリから直接契約をしてしまうとキャンペーンが適用されません。

キャンペーン適用1カ月プラン
楽天経由1,980円
AppStore(直接)×2,000円
GooglePlay(直接)×1,980円
2021.4現在

ちなみに現在は2週間無料体験ができます!

これが適用されるのも最初に楽天で登録した人だけです。

\ABCマウスは楽天で登録してからがオトク!/

1年間利用するなら年間契約がダンゼンお得!

最も一般的な料金プランは1カ月プランと1年プランです。

ABCマウスの料金プラン

見ておわかりの通り、1年プランの方が1カ月プランに比べて月747円安く利用できます。

1年間で計算すると、8,960円も差があります。

ABCマウスの対象年齢は3歳~11歳、飽きない工夫も万全なので1年間の利用はじゅうぶん可能。

今なら2週間の無料体験がついているので、1年プランで契約してもしお子さんにあわないと感じたら無料期間中に解約することもできます。もちろん、無料期間中に解約すれば1年プランの料金はかかりません。

2年間利用するならプダクトコードを購入するのもアリ

最初から2年以上利用するつもりならプロダクトコードを購入するとより安く申し込めます。

ただし、プロダクトコードを使う場合、2週間の無料体験はつきません。ご注意ください。

楽天市場で「ABCマウス」と検索すればでてきます。

ABCマウスのプロダクトコード
楽天市場サイトより

プロダクトコードありとなしで料金を比較してみましょう。

※プロダクトコードなしの3か月は1カ月プラン×3、同じく2年は1年プラン×2で計算しています。

プロダクトコードなしプロダクトコードあり
1カ月1,980円2,000円
3か月5,940円5,800円
1年14,800円14,800円
2年29,600円22,800円

2年間の契約で比較すると6,800円も違います!

2年間のプロダクトコード利用だとなんと1カ月約950円でABCマウスを使えます。

2年継続するとなると確実にプロダクトコードを購入した方がお得ですね。

また、プロダクトコードは買い切り型というメリットも。

【プロダクトコードなし】

  • 自動更新なので何度も決済せずに楽
  • 解約を忘れるとずっと料金を支払うことになる

【プロダクトコードあり】

  • 買い切りなので解約のし忘れリスクがない
  • 期間が終わったら再度購入する手間がある

自動更新と買い切りでそれぞれメリット・デメリットはあるので料金の比較のみでなくお好みで選ぶのもありです。

ABCマウスの入会方法

ABCマウスの入会方法

Rakuten IDがあればざっくり3ステップでABCマウスに入会することができます。

ABCマウスの申し込みは簡単3ステップ
ABCマウス公式ホームページより

各ステップの細かい申し込み方法をまとめます。

STEP1:Rakuten ABCmouseへ登録

Rakuten ABCmouse の公式ホームページで申し込みボタンをクリック。

ABCマウスの楽天登録画面
ABCマウスの登録画面

申し込みプランを選びます。

ABCマウス公式ホームページより(2021.4現在)

どちらのプランも2週間の無料お試しがつきます。

あとは楽天にログインして決済をすませてください。

プロダクトコードを購入した方はプラン選択画面の下の方に入力する箇所があります。

コードを正しく入力して利用を開始してください。

STEP2:Appをダウンロード

次にABCマウスのアプリをダウンロードします。

Rakuten ABCmouse のページからでもいいですし、App StoreやGoogle Playからでも大丈夫。

子どもが使う端末にダウンロードしてください。

STEP3:学習開始

ダウンロードしたアプリに楽天IDを入力すれば準備完了。

アプリをダウンロードすればどの端末からも利用できるので、端末の使い分けもできます。

私は息子が主に使うiPadと私のスマホにアプリをいれています。

ABCマウスの解約方法と返金について

ABCマウスの退会方法

ABCマウスを解約したくなった場合についてまとめます。

楽天ID(楽天経由)で入会した方とAppleIDで入会した方とでは解約方法が異なります。

ここでは楽天IDで入会した方の解約方法をご説明します。

(AppleIDで入会した方はこちらを参考にしてください。)

解約方法

ABCマウスの解約方法
  1. アプリから保護者セクションへ移動
  2. 設定ボタンをタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「解約」をタップ
  5. 「定期サービスを解約する」をタップ

解約手続きはアプリから簡単にできるので安心です。

次の月や年の料金請求がないように解約するために以下の図を参考にしてください。

基本、返金はないので解約したいときは早めに手続きしましょう。

ABCマウスの解約ルール
2021.4現在

途中解約の返金はないので注意!

ABCマウスを解約するときに途中解約しても返金がないことに注意してください。

つまり、1年プランを申し込んだけど使い始めて7か月で解約をした場合、残りの5か月分の料金は戻らないということです。

その代わり、7ヶ月の時点で解約をしても最初に契約した期間中はABCマウスの利用ができます。

入会時点でのプラン選びを慎重にした方がいいです。

一方で、解約した途端にABCマウスが使えなくなることはないのでやめると決めた時点で解約手続きをすれば更新日とにらめっこしなくていいということですね。

ABCマウスのメリット・デメリット

実際に使ってみて感じたことや私以外の方の口コミで知ったABCマウスのメリット・デメリットをまとめます。

ABCマウスのメリット
  • 専門家が監修したアプリで学べる
  • 自分にあったレベルに設定できる
  • 英語4技能すべてが学べる
  • 英語学習の効果がある
  • 手軽に始められる
ABCマウスのデメリット
  • 液晶画面に釘づけになる
  • あまり英語がでてこないアクティビティがある

詳しくみていきましょう。

メリット

専門家が監修したアプリで学べる

ABCマウスは早期幼児教育の専門家が監修しています。

科学的に開発されたプログラムで、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングを様々なジャンルを織り交ぜながら学習できるようになっています。

他にも、母国語と同じ順序で英語が身につく、やる気が継続する、幼児でも直感的に操作できる…挙げればキリがないほどの工夫がされていて初めて自宅で英語学習をする人も安心です。

自分にあったレベルに設定できる

ABCマウスにはレベルがあります。

2021.7現在ではレベル4まで学習できます。

レベル1~3の内容は以下の通り。

ABCマウスのレベル表

登場したばかりのレベル4は、ABCマウスの中でリスニングとスピーキングの最高レベル。

通常7歳以上、中級レベルの英語力をもつ子どもが対象だそうです。

以前または現在、他の英語教材や英語教室を利用していてABCマウスでは物足りないのでは?と感じている方も大丈夫。

子どもにあったレベルで英語を学ぶことができます。

英語4技能すべてが学べる

ABCマウスでは英語4技能(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング)をまんべんなく学べます。

他の自宅用英語教材だとスピーキングが、英会話教室ではリーディング・ライティングがおろそかになることがあります。

自宅で4技能すべてを身につけられるのは心強いですね。

英語学習の効果がある

息子は語彙力が増え発音もよくなりました。

他の方の口コミでも効果ありの声が多かったです。

子どもが飽きないというのも大切ですが、私が1番いいなと思ったのは復習も自然とできるようなプログラムになっているところ。

息子がどんどん学習を進めている様子を見て最初は「もう少しじっくりやらないと過去のものは定着しないんじゃないか…」と不安になりました。

しかし、前のレッスンにでた単語もどんどんでてきます。

何度も同じ単語を扱ってくれるので定着しやすいです。

正直、1レッスンまたは1月単位でテーマが変わって振り返りをしない英語教室よりいいかなと思いました。

手軽に始められる

ABCマウスは楽天から申し込み、アプリを手持ちのタブレットやスマホにインストールすればすぐに利用が開始できます。

教材が送られてくるのを待ったり、決められた時間に教室にいく必要がありません。

さらに低価格!

初めて英語学習をする子どもにも手軽にチャレンジさせることができます。

デメリット

液晶画面に釘づけになる

ABCマウスは楽しみながら英語学習を進められる反面、夢中になりすぎることがあります。

息子も放っておくと2時間くらいはやってしまいそうな勢いで進めています。

そうなると、姿勢の崩れや視力が気になりますよね。

わが家では時間やアクティビティ数など制限を設けて取り組むようにしています。

ここまで子どもを惹きつけるABCマウス、恐るべしです。

あまり英語がでてこないアクティビティがある

5,000以上のアクティビティを備えているABCマウスですが、中にはあまり英語がでてこないものがあります。

それは塗り絵です。

最初に絵の単語にはふれるものの、塗り絵中は静かで子どもの納得がいくまで塗り絵をします。

塗り絵は学習編にも息抜き編にも入っているアクティビティです。

息子は学習編の塗り絵を楽しそうに時間をかけて取り組んでいる様子が見られたので、息抜き編の塗り絵は隠しています(笑)

もちろん塗り絵も子どものやる気を引き出し英語学習の成果につなげるものです。

しかし、英語があまりでてこないのが気になる方、子どもが塗り絵しかやらないという方は調整が必要です。

ABCマウスをおすすめする人・しない人

ABCマウスをおすすめする人、逆におすすめしない人についてまとめます。

ABCマウスをおすすめする人
  • 教材を置くスペースがない人
  • 送迎なしで英語学習をさせたい人
  • 楽しいだけでなく英語を身につけさせたい人
ABCマウスをおすすめしない人
  • 子どもが興味を示さなかった人
  • 豊富なコンテンツに魅力を感じない人

おすすめする人

教材を置くスペースがない人

英語教室はテキストやドリルが、こどもちゃれんじEnglishは絵本や玩具が……収納を考える必要がありますね。

ABCマウスは今持っているスマホやタブレット端末でアプリをインストールすれば始められます。

テキストやドリルなどの教材は基本的にありません。

(2021.4にアプリに連動したドリルが発売されました。もちろんなくても学習できます。)

送迎なしで英語学習をさせたい人

ABCマウスなら送迎はもちろんありません。

送迎の大変さもないし送迎にかかる時間もゼロ。

浮いた体力や時間で子どもとの時間を有意義にすごすことができるようになります。

楽しいだけでなく英語を身につけさせたい人

突然ですが英語学習は目的はなんですか?

英語に親しむこと、簡単なフレーズを言えるようになること、読み書きができるようになること…幼児期の英語学習の目的は様々だと思います。

ABCマウスは豊富なアクティビティで子どもが楽しく英語に親しめるのはもちろん、ライティングまで身につけられるプログラムになっています。

息子はまだ語彙数を増やしている段階なのでライティングの効果は正直わかりません。

しかし、単語学習では反復練習が自然とできるプログラムになっていますし実際息子の語彙力はあがっています。

現在の手ごたえだとライティングまで期待していいと思っています。

おすすめしない人

子どもが興味を示さなかった人

私の息子はABCマウスが大好きですが、みんなにあうはずはありません。

2週間の無料体験をしてお子さんが興味を示さなかったら他の英語教材を探した方がいいと思います。

豊富なアクティビティに魅力を感じない人

豊富なアクティビティに魅力を感じない方にもおすすめしません。

アクティビティが豊富だとどれに取り組めばいいのかわからなくなるのでシンプルな方が助かるという方もいますよね。

こちらも無料体験で1度確認してみるといいでしょう。

ABCマウスのQ&A

ABCマウスのQ&A

今までまとめたこと以外のよくある質問をまとめました。

どれくらい使うと効果が感じられるか

ABCマウスでは学習コースで最低1レッスン(アクティビティ5つ相当)を少なくとも週5回完了するペースが効果的とされています。

サクサク進めれば1レッスン20分もかからずに終えられます。

兄弟割引はあるの?

ABCマウスは兄弟で利用するととてもお得です!

なんと1アカウント3人まで利用することができます。

つまり、1カ月プラン1,980円/月で兄弟3人の場合、1カ月1人当たり(1,980÷3=)660円でABCマウスを利用できるのです。

複数の端末から同時にアクセスできるか

兄弟で使うとなると同時にアクセスできないと不便ですよね。

ABCマウスは同じログイン情報で複数端末の利用が可能です。

(パソコン:2台まで、モバイル端末:4台まで)

1アカウントで3人まで利用できるのでじゅうぶんですね。

ABCマウスまとめ

ABCマウスの口コミまとめ
よかった点・効果
  • 内容が豊富で飽きない!ディズニーのコンテンツも!
  • 3歳の息子1人で進められる
  • 発音チェックはやりごたえあり
  • 進捗状況をチェックできる
  • 効果あり!語彙力アップと発音もきれいに
よくなかった点
  • 夢中になりすぎる
  • 動作が重いときがある
いい評判
  • 大人がノータッチでも大丈夫
  • 英語が身につく
悪い評判
  • 子どもにあわない
  • リニューアルはまだ続いている?!
ABCマウスのメリット
  • 専門家が監修したアプリで学べる
  • 自分にあったレベルに設定できる
  • 英語4技能すべてが学べる
  • 英語学習の効果がある
  • 手軽に始められる
ABCマウスのデメリット
  • 液晶画面に釘づけになる
  • あまり英語がでてこないアクティビティがある
ABCマウスをおすすめする人
  • 教材を置くスペースがない人
  • 送迎なしで英語学習をさせたい人
  • 楽しいだけでなく英語を身につけさせたい人
ABCマウスをおすすめしない人
  • 子どもが興味を示さなかった人
  • 豊富なコンテンツに魅力を感じない人

今まで紹介したABCマウスのいい点・悪い点は以上の通りです。

子どもが興味をもたなければ意味がないのでまずはRakuten ABCmouse で2週間の無料体験をしてみましょう。

楽しんで取り組めそうならGOサイン!

読む・書く・聞く・話すを自宅で身につけられる教材は数少ないです。

夢中になりすぎて視力が心配な方はしっかりルールづくりをしてください。

途中解約での返金なしが不安な方は1ケ月プラン(自動更新タイプ)にするかプロダクトコード(買い切りタイプ)にするか検討してみてください。

わが家では私がご飯の準備をしている間にABCマウスをしてもらっています。

手が離せないときに子どもが集中してくれるのは本当に助かりますし、それが英語学習になっているのはうれしいですよね。

わかる単語が増えたし発音もできるようになってきています。

期待以上の効果にびっくりです。

かなみ

子どもが楽しく学べて、しかも効果があるのがうれしかった♪

あうあわないがあると思うので、体験でお子さんの様子を見てみてね!

\まずは2週間の無料体験から/

ここからが最安値

少しでも参考になれば嬉しいです。
かなみ(@kanami_yuru)でした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です