貝印の関孫六キッチンバサミの口コミ【 高いのには理由があった 】

ニトリのキッチンバサミを卒業して、ずっと欲しかった貝印のキッチンバサミ「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」を買いました。

貝印のカーブキッチンバサミを導入したことで、まな板・包丁いらずでご飯が作れることが多くて自分でもびっくり!

でもさ、貝印ってもう1つ有名なキッチンバサミあるよね。

確か……「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」?

かなみ

そうなの!

「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」と「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」っていう似てるキッチンバサミがあるよ。

この記事では、「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」の実際に使った口コミと、「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」と「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」の比較をまとめます。

こんな人におすすめ
  • 包丁が苦手な人
  • 洗い物は少なくがモットーの人
  • お肉も切れちゃうキッチンバサミを探している人
  • 貝印が扱っている、2種類のカーブキッチンバサミのどちらを買おうか悩んでいる人

「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」の詳細

まずは、今回私が購入した「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」(以下、関孫六キッチンバサミ)を紹介します。

関孫六(せきまごろく)は、よく切れると評判の包丁のブランドです。

堅牢で洗いやすい鍛造オールステンレス製のキッチン鋏です。継ぎ目のない一体型で分解して洗えるので衛生的です。

食材を起こさずとも切りやすいカーブ形状なので、卓上での切り分け時も扱いやすくなっています。切るものが滑りにくい細かな凸凹上の刃(セレーション刃)を採用しました。

貝印公式オンラインストア

後で説明しますが、切りやすさ、洗いやすさは抜群です!

お肉もラクラクですよ。

刃を分解できるので、しっかり洗えます。

そして、関孫六キッチンバサミの仕様は

材質ステンレス刃物鋼
サイズ詳細本体サイズ:長さ220×幅73×高さ12mm
重量:158g
生産国日本

安心の日本製!

サイズは数字を言われてもよくわからないと思うので……

貝印の関孫六キッチンバサミの大きさ

ロールパンと並べてみるとこんな感じの大きさです。

「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」の口コミ

貝印の関孫六キッチンバサミ

今度は、私が実際に関孫六キッチンバサミを使ってみた口コミをまとめます。

ギザギザの刃で逃さない、滑らない

関孫六キッチンバサミは、刃がギザギザになっていて切りたいものを逃しません!

たとえば、脂っぽくて滑りやすい生肉も関孫六キッチンバサミならラクチンに切れます。

貝印の関孫六キッチンバサミで切る前の鶏肉
貝印の関孫六キッチンバサミで切った後の鶏肉

ちなみにこの鶏肉はフライパンの上で切りました。

まな板いらず。

かなみ

お肉を切った後のまな板は他のものが切れなくなるし、洗うのもめんどうだから助かる!

ニラや小松菜などの束を切る野菜も広がらないで切れるのでとても切りやすかったです。

柔らかいロールパンも……

貝印の関孫六キッチンバサミでロールパンを切る
貝印の関孫六キッチンバサミで切った後のロールパン

この通りちゃんと切れました。

まな板いらずで調理ができる

メニューによってまな板いらずで料理ができます。

たとえば、

貝印の関孫六キッチンバサミだけで料理
貝印の関孫六キッチンバサミで調理

玉ねぎとピーマンをはさみで処理して、豚バラを加えて炒め物を作りました。

ピーマンの種や玉ねぎの皮は、ピーマンが入っていた袋を開いてそこに捨てたので洗い物ははさみだけ。

かなみ

玉ねぎ1個丸々切れたのは驚き!

(できないことはないというレベル)

先が尖ってないから鍋や皿の底につけてもカットできる

関孫六キッチンバサミは、先があまり尖っていません。

なので、お鍋やお皿の中で食材をカットするのも安心です。

(さすがに強くつけたらダメです)

私はよく離乳食、幼児食を作るときに、お皿の中ではさみを使います。

貝印の関孫六キッチンバサミで離乳食を刻む

こんな感じに。

前のはさみは先が尖っていたので、食器が傷つかないか怖かったのですが、関孫六キッチンバサミに変えてからは少し気持ちに余裕ができました。

さらに、このようにお皿の中で切っても、ギザギザの刃のおかげで切り逃しも減り、幼児食・離乳食作りがラクになりました。

カーブ形状で卓上でも楽に切れる

関孫六キッチンバサミは刃がカーブしています。

これは、卓上でも使いやすくするためです。

実際にはまだ試していませんが……

貝印の関孫六キッチンバサミでピザを切る

刃がカーブしていると、こんな風にスッと入りやすくなるんです。

かなみ

ピザの切り分けに便理そう!

分解して洗える&煮沸消毒ができるから衛生的

貝印の関孫六キッチンバサミを分解

写真の通り、刃が分解できるので洗いやすく、衛生的です。

食洗機もいけるので、お手入れも楽ですね!

さらに、煮沸消毒もできます。

生肉も切るので、衛生面はやっぱり気になるところ。

子どもの食事にも使うのであればなおさら衛生面は気になりますね。

かなみ

分解の方法も簡単でした!

簡単に衛生管理ができるなんてウレシイ!

「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」の詳細

今回私は購入しなかったものの、貝印のカーブキッチンバサミで高い人気を誇る「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」(以下、料理家の逸品)についてまとめます。

料理家の逸品は、祐成陽子クッキングフードセミナー校長の祐成陽子が提案したキッチンバサミです。

野菜から肉、加熱した食材まで、様々な食材のカットが得意なキッチンハサミです。カーブがついた刃先は、食材を逃がすことなく使いやすさ抜群です。厚みのあるお肉料理も、お鍋の中の調理中の食材だってらくらくカット♪手際の良さをアップして、日々のキッチンライフを心地よくしてくれるツールです。

〜便利なポイント〜
食材を切ることに適したカーブ状の刃先テーブル上での切り分けにも使えるようなデザイン

貝印公式オンラインストア

ここまでは関孫六と同じです。

材質材質:刃/ステンレス刃物鋼(ふっ素樹脂塗膜加工)
ビス/ステンレススチール
ビスキャップ/ポリプロピレン(耐熱温度110度)
ハンドル/エラストマー樹脂(耐熱温度100度)
サイズ詳細本体サイズ:230×100×10mm
重量:106g
生産国日本

安心の日本製であるのも関孫六と同じです。

異なるのは、材質とサイズ。

関孫六はオールステンレスに対し、料理家の逸品はいろいろな材質のものでできています。

サイズは、料理家の逸品の方がひと回り大きいです。
しかし、料理家の逸品の方が軽いですね。

私(身長:153cm)の手の大きさだと、料理家の逸品は大きいように感じます。

あとは、この料理家の逸品はデザインがかわいいと評判です!

貝印の料理家の逸品
貝印公式オンラインストアよりお借りしました

赤色がかわいくて、思わず使いたくなります。

貝印の料理家の逸品アップ
貝印公式オンラインストアよりお借りしました

そして、つなぎのところはハートがついています。
こちらもかわいい!

関孫六との大きな違いは、分解して洗えないところです。

かなみ

デザイン重視なら料理家の逸品もアリ?

でも、衛生面は気になるかな。

「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」と「料理化の逸品 カーブキッチンバサミ」の比較

ここからは、関孫六と料理家の逸品の比較をまとめます。

関孫六料理家の逸品
材質オールステンレスステンレス刃物鋼、ポリプロピレンetc
サイズ本体サイズ:220×73×12mm
重量:158g
本体サイズ:230×100×10mm
重量:106g
デザインシンプル、洗練された印象赤やハートで女の子っぽい
分解・煮沸消毒不可
値段6,050円3,850円

文字情報で異なるところを表にしました。

関孫六のデザインや煮沸消毒ができるという点はオールステンレスならではですね。

関孫六は分解して細かいところまで洗えるので、特に小さい子どもがいる我が家にはピッタリでした。

衛生面は気になりますからね。

一方の料理家の逸品は、分解や煮沸消毒ができないので、衛生面が気になる方にはおすすめしません。

ただ、気になるのはお値段。

関孫六高すぎ……。

かなみ

高いよね。

けど、使ってみると切りやすさやお手入れの簡単さ、衛生面を考えたら高いだけあるな!って感心するよ!

関孫六は使ってみて「買ってよかった!」と感動するキッチンバサミでした。

使わない日がない、我が家では定番の料理グッズです。

かなみ

衛生面に特に注意したい離乳食・幼児食をつくるおうちは、関孫六がおすすめ!

貝印のカーブキッチンバサミの口コミ【 高いのには理由があった 】(2種類比較):まとめ

私が実際に購入して使ってみた「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」と、カーブキッチンバサミで人気の高い「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」を比較しました。

この2つのキッチンバサミを比較・検討する上で大切だと思うところをまとめると

関孫六料理家の逸品
デザイン洗練された雰囲気女性らしくかわいい雰囲気
衛生面
値段6,050円3,850円

こんな感じです。

私が惚れた関孫六のよかったところは

関孫六の好きなところ
  • ギザギザの刃で逃さない、滑らない
  • まな板いらずで調理ができる
  • 先が尖ってないから鍋や皿の底につけてもカットできる
  • カーブ形状で卓上でも楽に切れる
  • 分解して洗えるから衛生的

いいとろが多い一方で、関孫六のネックは値段の高さですよね……。

しかし、使い心地がとてもよくて、高いだけのことはあるなぁ!と感動しました。

納得のお値段です!

使い勝手がとてもいいので、みんなにおすすめしたいのです。

あえて言うならば、関孫六衛生面が気になる離乳食・幼児食をつくる必要があるおうちにピッタリです!

かなみ

関孫六を1度使ったら、他のを使いたくなくなるよ!

少しでも参考になれば嬉しいです。
かなみ(@kanami_yuru)でした。

\ おすすめのキッチングッズをまとめたよ /

買ってよかったキッチングッズ

買ってよかったキッチングッズ5選【初心者さんにもおすすめ】

* 気にいったらシェアしてね *

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です