プロフィール

「育児書やネットの子育て情報、もう見たくない!」

「どうして私は他の人みたいに子育てできないんだろ……。」

1人目を出産して数ヶ月間の私はボロボロでした。

 

こんにちは。

2人の子どものママをしているかなみです。

名前かなみ
性別女性
出身神奈川県
年齢30代前半
家族夫、息子、娘
職業主婦(塾講師育休中)
趣味ゲーム、アニメ、水族館、カフェ、料理、ファッション、ダイエット歌、考えごと
資格小学校英語指導者資格、TECSOL、食育メニュープランナー

 

2歳の男の子と0歳の女の子を育てるママです。

ちなみに、息子も娘も帝王切開だったので、ある程度語れます(笑)

 

それはさておき、1人目の育児スタートと同時に病み気味だった私がこのブログを開設するにいたるまでを書きたいと思います。

 

2017.11~ 検索魔からの大爆発

私は1人目の子を出産後、いわゆる”検索魔”でした。

初めての育児で、親戚や友人に子どもがいる同世代の人はいなかったので身近な情報もなかったんです。

生後何か月で寝返りをするのか、ハイハイするのか……とにかくいつ何ができるようになるのかを検索して、該当時期に息子ができるようになっていないと、

かなみ
かなみ

うちの子の成長が遅い。私が悪いのかな……。

と心配して落ち込む日々。

(うちの子、特に成長遅めboyです。)

 

 

また、ブログやインスタにはキラキラママさんがたくさんで、手の込んだ料理を紹介していたり、自分もおしゃれを楽しんでいたり、ワ―ママとして輝いていたり、もちろんお子さんとも素敵な親子関係を築かれている人ばかり……。

キラキラママに憧れつつ、あまりにも自分と違うので凹みまくってました。

かなみ
かなみ

私ももっと余裕をもって子どもと向き合ったり、自分自身もキラキラしたいのに……。

 

 

そういう小さいモヤモヤが積み重なってある日爆発。

もう無理ー!!やだーーー!!

 

もう子どもの成長進度を他の子と比べて落ち込まない、キラキラママに憧れるから努力はするけど自分らしさも大事にすると決めました。

まぁ、たまに前の自分に戻ってグチグチしますが(笑)

 

私と同じように悩んでる人、いるんじゃないかなぁ

育児書やネットの情報に振り回されて自分らしい育児、自分らしい生活を見失っていた私ですが、同じように悩んでる人って多いんじゃないかなぁとふと思いました。

 

もし、そういう人の気持ちを楽にできたら嬉しいな……!

かなみ
かなみ

よし、ブログを書いてみよう!!

 

 

これが私がブログを始めたきっかけです。

(ただの日記的なブログは過去にも書いていました。)

 

2018.9~ ブログstep1:はてなブログ(無料版)

このブログはワードプレスで書いていますが、それまでははてなブログにお世話になっていました。

以前のブログもまだ残っています。

奏未のママ’sライフ

※2020.01.12 このブログに移行しました。引き続き、お楽しみください!

 

はてなブログを始めて1年ちょっとたったある日、ブログに慣れてきて、新しいことに挑戦したい欲がムクムクとわいてきました。

 

2人目の育児も大変なのになぜ?と自分でも思うのですが、勢いってすごいですね(笑)

気づいたらワードプレスでブログを始めていました。

 

2019.12~ ブログstep2:ワードプレス

右も左もわからないままワードプレスに悪戦苦闘していました。

いや、現在進行形でしています。

正直、記事を書くのがやっとでなかなか外観をきれいにとかできませんが、徐々に進化するのでこうご期待!

 

余談ですが、2019.12.31にグーグルアドセンスの審査を通過しました。

ブログ開設から約1ヶ月。

上には上がいるのは百も承知ですが、意外と早く審査が通ってちょっと誇らしいです(笑)

 

かなみ
かなみ

今後も楽しんで読んでもらえるように頑張ります!

 

 

このブログについて

というわけで、このブログは自分の子どもや自分自身を他の人たちと比べてしまって悩んでいる方が「こんな適当なやつもいるんだな、私の家事・育児も捨てたもんじゃないな。」と感じてもらえればいいと思っています。

 

なので、きっちりされている人が読むと「え?こんなんじゃだめだよ!」と怒られてしまう内容もあるかもしれません。

特に料理の記事とか。

 

ゆる~い家事・育児がスタンスのブログなので、そこら辺は温かい目で見守っていただきたいと思います。

 

具体的な内容は、

  • 家事・育児:オススメグッズや工夫、私の育児に対する考え方など
  • おでかけレポート:主に子連れおでかけスポットの体験談
  • 健康、美容・ダイエット:私の興味・関心がある分野なので

こんなところをメインに書いていく雑記ブログとなります。

 

なにせ勢いで始めたブログなので右往左往すると思いますが、ゆる~く頑張るというスタンスは変えず、お役立ち情報などを発信していきます。

 

かなみ
かなみ

読んでいただきありがとうございます。

これからよろしくお願いします!

 

もう少し詳しく書いたプロフィールもあるので、興味がある方はぜひ!

はじめまして、かなみです!

* 気にいったらシェアしてね *