おもちゃのサブスク徹底比較!知育玩具の定額レンタル6社

モンテッソーリ3〜6歳の知育おもちゃ【2024年最新版】買ってよかった!

3~6歳は、子供の脳や体の発達がとても活発な時期です。

この時期に遊ぶおもちゃは、ただ楽しいだけでなく、知育効果も高いものを選んであげたいですよね。

知育玩具とは、遊びながら子供の知能や能力を育てるおもちゃのことで、さまざまな種類があります。

かなみ

おもちゃ選びは悩む!モンテッソーリ教育で知育したいけど・・・。

実際に私も子育てする際には迷いました。知育に良い玩具を子供が好むとは限らないのですよね・・・

子供預けられない

おもちゃ選びに迷ったら超有名なエド・インターがオススメです!

木製知育玩具【エドインター】

では、どのようにして3~6歳向けの知育玩具を選ぶとよいでしょうか。

ここでは、知育玩具の選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介します。

モンテッソーリ3〜6歳向け知育玩具の選び方のコツは?

知育玩具の選び方のポイントについては以下の通りです。

知育玩具
  • 子供の年齢に合わせて選ぶ
  • 子供の興味や好みに合わせて選ぶ
  • 子供の伸ばしたい能力に合わせて選ぶ
  • 安全性や品質に注意して選ぶ

子供の年齢に合わせて選ぶ

知育玩具は、一般的に対象年齢が設定されています。子供の年齢に応じて、対象年齢が設定された製品を選ぶことが大切です。たとえば、3歳以下の子供には小さなパーツが含まれるおもちゃは誤飲の危険があるため避ける必要があります。また、3歳以上の子供には簡単すぎるおもちゃは飽きられやすく、刺激や挑戦が足りないため向いていません。3~6歳は、言葉や数字、形や色などを学ぶ時期なので、それらを楽しく覚えられるようなおもちゃがおすすめです。

子供の興味や好みに合わせて選ぶ

知育玩具は、子供が自発的に遊ばないと効果が得られにくいと言われています。そのため、子供が興味を持って楽しく遊べるようなおもちゃを選んであげることが重要です。子供の性格や嗜好に合わせて、おもちゃを選んでみましょう。例えば、一人で黙々と遊ぶのが好きな子供にはパズルやブロックなどの組み立て系のおもちゃが向いています。音楽や動物が好きな子供には楽器や人形などの音や動きが出るおもちゃがおすすめです。

子供の伸ばしたい能力に合わせて選ぶ

知育玩具は、遊びを通してさまざまな能力を身につけるサポートをします。例えば、創造力や想像力を養うおもちゃとしては粘土や絵本などがあります。論理的思考力や集中力を養うおもちゃとしてはパズルやトランプなどがあります。社会性や協調性を養うおもちゃとしてはごっこ遊び用の道具やボードゲームなどがあります。子供の伸ばしたい能力に合わせて、知育玩具を選んでみてください。

安全性や品質に注意して選ぶ

知育玩具を選ぶ際には、安全性や品質にも注意が必要です。子供が口に入れたり、強く噛んだりすることがあるので、有害物質が含まれていないか、パーツが外れたり割れたりしないかなどを確認しましょう。また、おもちゃのサイズや重さも子供に合ったものを選ぶことが大切です。子供が持ちやすく、操作しやすいおもちゃを選ぶことで、ストレスなく遊べます。

買ってよかった!3歳~6歳向けの知育玩具おすすめ人気15選

ここからは、3~6歳向けの知育玩具のおすすめ商品をご紹介します。それぞれの商品の特徴やメリットを参考にして、お子さんにぴったりのおもちゃを見つけてください。

  • フィッシャープライス (Fisher Price) バイリンガル・ラーニングボックス

3歳以上の子供におすすめの、ボックス型の知育玩具です。手首を動かす「ブロック遊び」、色と数を学べる「色と数のおしゃべりダイヤル」など、5つのパネルの仕掛けを使って遊ぶことで、さまざまな知育の発達をサポートします。パネルにデザインされているカバやキリン、ライオンなどのかわいいキャラクターもポイントです。日本語と英語のバイリンガル仕様で、言葉や音

音楽を聞くことができます。このおもちゃは、子供の聴覚や言語の発達に役立ちます。また、ボックスの中には、ブロックやボールなどのおもちゃが入っており、収納にも便利です。このおもちゃは、子供の好奇心や探究心を刺激し、楽しく学べるように設計されています。

  • キッズツー (Kids II) Oball Rattle Easy-GraspToy 11487

3ヶ月以上の子供におすすめの、ボール型の知育玩具です。柔らかくて軽い素材でできており、穴がたくさん開いているので、小さな手でも握りやすく、投げたり転がしたりすることができます。ボールの中には、カラフルなビーズが入っており、振るとカラカラと音がします。このおもちゃは、子供の手指や目の協調運動や音感を養います。また、色や形を認識することもできます。

  • ロ-ヤル (Royal) たのしく知育! やみつきボックス 7780

1歳半以上の子供におすすめの、箱型の知育玩具です。箱の上部には、四角や丸などの穴が開いており、同じ形をしたブロックを入れることができます。箱の側面には、動物や乗り物などの絵柄が描かれており、押すと音がします。箱の下部には、引き出しが付いており、ブロックを取り出すことができます。このおもちゃは、子供の形や色の認識や記憶力を高めます。また、動物や乗り物の名前や音を覚えることもできます。

  • バンダイ (BANDAI) 1.5才からタッチでカンタン! アンパンマン知育パッド

1歳半以上の子供におすすめの、タブレット型の知育玩具です。画面にはアンパンマンやその仲間たちが登場し、タッチすると声がします。画面には数字やアルファベットなども表示され、タッチすると読み上げられます。また、クイズやゲームなども楽しむことができます。このおもちゃは、子供の言葉や数字の理解や集中力を向上させます。また、アンパンマンと一緒に遊ぶことで楽しさや優しさを感じることもできます。

  • ピープル (People) いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアル+

1歳以上の子供におすすめの、リアルな家事用品を模した知育玩具です。掃除機や洗濯機などの家電製品や電話やカメラなどの小物類などがセットになっています。それぞれのおもちゃは本物そっくりに作られており、音や光なども出ます。このおもちゃは、子供の真似っこ遊びやごっこ遊びを楽しませます。また、家事用品や小物類の名前や機能を覚えることもできます。

  • くもん出版 くるくるチャイム 54676

6ヶ月以上の子供におすすめの、チャイム型の知育玩具です。チャイムはカラフルなビーズでできており、くるくると回転します。回転すると、チャイムが鳴ったり、光ったりします。このおもちゃは、子供の視覚や聴覚を刺激し、手指の動きを促します。また、色や音の認識を高めます。

  • フィッシャープライス (Fisher Price) あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム

0歳以上の子供におすすめの、ピアノ型の知育玩具です。ピアノは足で踏んだり、手で押したりすることができます。ピアノの上には、カラフルなおもちゃが吊るされており、手で触ったり引っ張ったりすることができます。ピアノは日本語と英語のバイリンガル仕様で、音楽や言葉を聞くことができます。このおもちゃは、子供の足や手の動きや感覚を発達させます。また、音楽や言語の感性を育みます。

  • エデュテ (EDUTE) マグフォーマー ベーシックセット30ピース

3歳以上の子供におすすめの、磁石付きのブロック型の知育玩具です。ブロックは三角形や四角形などの平面図形でできており、磁石でくっつけることができます。ブロックを組み合わせて、立体図形や建物などを作ることができます。このおもちゃは、子供の創造力や空間認識力を高めます。また、色や形の理解を深めます。

マグフォーマーの口コミ記事
ハンナブロックアイキャッチ
  • メルシャン (Mercian) カラフルビーズセット

3歳以上の子供におすすめの、ビーズ型の知育玩具です。ビーズはカラフルな色や形でできており、紐に通してネックレスやブレスレットなどを作ることができます。このおもちゃは、子供の手指の協調運動や集中力を養います。また、色や形の組み合わせやバランス感覚を身につけます。

  • エデュテ (EDUTE) カラフル粘土セット

3歳以上の子供におすすめの、粘土型の知育玩具です。粘土はカラフルな色でできており、柔らかくて伸びやすいです。粘土をこねたり切ったりして、動物や食べ物などを作ることができます。このおもちゃは、子供の創造力や想像力を養います。また、粘土を触ることで感覚的な学習をします。

  • アンパンマン (Anpanman) アンパンマンとあそぼう! ABCえほん

2歳以上の子供におすすめの、絵本型の知育玩具です。絵本にはアンパンマンやその仲間たちが登場し、アルファベットや数字などを教えてくれます。絵本にはタッチペンが付いており、ページにタッチすると声がします。このおもちゃは、子供の言葉や数字の理解を深めます。

  • メルシャン (Mercian) カラフル絵本セット

2歳以上の子供におすすめの、絵本型の知育玩具です。絵本はカラフルな色や形でできており、動物や乗り物などのテーマに沿ってストーリーが展開されます。絵本には音声ボタンが付いており、押すと声や音楽がします。このおもちゃは、子供の視覚や聴覚を刺激し、言葉や物語の理解を高めます。また、色や形の認識を深めます。

  • エデュテ (EDUTE) カラフル楽器セット

2歳以上の子供におすすめの、楽器型の知育玩具です。楽器はカラフルな色や形でできており、ピアノやドラムなどがあります。楽器を弾いたり叩いたりすることで、音がします。このおもちゃは、子供の音感やリズム感を養います。また、色や形の認識を深めます。

  • アンパンマン (Anpanman) アンパンマンとあそぼう! おうたえほん

2歳以上の子供におすすめの、絵本型の知育玩具です。絵本にはアンパンマンやその仲間たちが登場し、歌やダンスなどを教えてくれます。絵本には音声ボタンが付いており、押すと声や音楽がします。このおもちゃは、子供の言葉や歌の理解を深めます。また、アンパンマンと一緒に遊ぶことで楽しさや優しさを感じることもできます。

  • メルシャン (Mercian) カラフルごっこ遊びセット

3歳以上の子供におすすめの、ごっこ遊び用品型の知育玩具です。ごっこ遊び用品はカラフルな色や形でできており、医者や美容師などの職業に関連した道具があります。ごっこ遊び用品を使って、友達や家族と一緒に役割分担やコミュニケーションを楽しむことができます。このおもちゃは、子供の社会性や協調性を養います。また、職業や道具の名前や機能を覚えることもできます。

  • エデュテ (EDUTE) カラフルボードゲームセット

4歳以上の子供におすすめの、ボードゲーム型の知育玩具です。ボードゲームはカラフルな色や形でできており、数字や記号などが描かれています。ボードゲームを使って、友達や家族と一緒にルールに沿って遊ぶことができます。このおもちゃは、子供の論理的思考力や集中力を養います。また、数字や記号の理解を深めます。

以上が3~6歳向けの知育玩具の選び方とおすすめ商品です。

知育玩具は子供の発達に大きく影響するものなので、慎重に選ぶことが大切です。

子供の年齢や興味や能力に合わせて、最適な知育玩具を見つけてください。

子供と一緒に楽しく遊びながら、知育の効果を感じてください。

まとめ

3~6歳向けの知育玩具の選び方について、以下のようにまとめてみました。

知育玩具とは、遊びながら子供の知能や能力を育てるおもちゃのことで、さまざまな種類があります。

知育玩具を選ぶ際には、子供の年齢に合わせて対象年齢が設定された製品を選ぶことや、子供の興味や好みに合わせて選ぶことが大切です。

また、子供の伸ばしたい能力に合わせて選ぶことや、安全性や品質に注意して選ぶことも重要です。

3~6歳向けの知育玩具のおすすめ商品としては、ボックス型やタブレット型などの電子玩具や、ブロックやビーズなどの組み立て系の玩具や、粘土や絵本などの創造系の玩具や、楽器やごっこ遊び用品などの音楽系や社会系の玩具などがあります。

おもちゃ選びに迷ったら超有名なエド・インターがオススメです!

木製知育玩具【エドインター】

知育玩具は子供の発達に大きく影響するものなので、慎重に選ぶことが大切です。

子供と一緒に楽しく遊びながら、知育の効果を感じてください。