ことばずかんのおすすめは?アンパンマンとディズニーのタッチペン図鑑を比較

ディズニーのことばずかんがおすすめ

知育玩具といえばタッチペンのことばずかんだと思って調べてみたけど、種類が多くて迷っちゃう……

かなみ

私は英語学習につなげやすいディズニーのことばずかんにしたよ!

今回は、タッチペン式のことばずかんについて書きました。

私がことばずかんを選ぶとき、たくさんの種類があって悩みました。

特にキャラクターのことばずかんの代表格であるアンパンマンとディズニーのどちらかにするか……。

私は結局ディズニーの方を選びました!

アンパンマンの「にほんご えいご 二語文も!アンパンマン
おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuper DX」
ディズニーの「日本語英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX」の比較をしながら口コミをしていきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 子どもの英語学習に力をいれたい人
  • ことばずかんをアンパンマンかディズニーかで悩んでいる人

こんな人におすすめな記事です。

これを読めば、ディズニーのことばずかんを英語学習にフルに活かす方法もわかります!

ことばずかんはどちらがおすすめ?アンパンマンとディズニーをデータや口コミで比較

ことばずかんはアンパンマン?ディズニー?

ことばずかんで特に人気のあるキャラクターのもの、アンパンマンとディズニーのではどちらがいいのかをまずはデータや私以外の口コミをもとに説明していきます。

細かく見ていきましょう。

アンパンマンとディズニーのことばずかんを語数などのデータで比較

アンパンマンとディズニーのことばずかんを収録語数などの数字で比較します。

日本語英語二語文ページ数
アンパンマン1400語以上800語以上53ページ
ディズニー1100語以上950語以上39ページ

こちらの数字だけ見ると日本語学習にはアンパンマン、英語学習にはディズニーですね。

どちらもキャラクターボイスがふんだんに使われていて、楽しく学べるようになっています。

かなみ

日本語重視ならアンパンマン、英語もしっかりやりたいならディズニー!

両方とも楽しく学べるよ♪

アンパンマンとディズニーのことばずかんの目次を比較

アンパンマンとディズニーのことばずかんの目次をそれぞれ見ていきます。

アンパンマンディズニー
まち・しごとあいさつ
こうつう・のりものいえのなか
いえのなか1スーパーマーケット
いえのなか2ショッピングモール
どうぶつえんのいきもの1ブッフェレストラン
どうぶつえんのいきもの2まちろたてもの
すいぞくかんのいきもののりもの
こうえんがっき
むし・しぜんのいきものはな
やおやさんとくだものやさんおしゃれ
レストランでおりょうりりくのどうぶつ
ショッピングモールうみのいきもの
フードコートきせつ
ゆうえんちせかいのくに
コンサートホールでえんそうかいかおとからだ
ジャムおじさんのパンこうじょういろ
あいさつ・いちにちかたち
きせつ・ぎょうじ ~ はる・なつ ~かず
きせつ・ぎょうじ ~ あき・ふゆ ~ぎょうじとようび
かお・からだぶんしょうをつくろう
にごぶんをつくろうアルファベット
いろ・かたち・かずあいうえお
せかいのあいさつ
アルファベット
あいうえおひょう

ページ数も多いだけに、アンパンマンの方がボリュームがありますね。

かなみ

アンパンマンの方がカテゴリーが多い!

けど、だいたいの内容はあまり変わらないよ。

アンパンマンとディズニーのことばずかんをamazon口コミで比較

アンパンマンとディズニーのことばずかんのamazonでの口コミを比較します。

いい点悪い点
アンパンマン子どもが夢中に!壊れやすい
ディズニー子どもが夢中に!開けにくい

よく見かけたのはこんな感じでした。

両方とも子どもが夢中になるしかけがたくさんあります。

アンパンマンの悪い点は「壊れやすい」が多かったです。

ページが破れてしまったり、真ん中の綴じているところから取れてしまったという口コミがありました。

一方のディズニーは、「開けにくい」が多かったです。

しかし、この意見とは反対に開けにくくなかったという感想もありました。

ちなみに、我が家だと子どもが2歳ちょうどくらいのときは1人で開けられませんでしたが、2歳半くらいには1人で開けることができています。

かなみ

どちらも楽しく学べるんだね♪

ディズニーのことばずかんは慣れれば子どもでもすぐ開けられるよ!

ことばずかんはディズニーがおすすめ!

ことばずかんならディズニーがおすすめ

収録語数やページ数ではディズニーよりアンパンマンのことばずかんの方が多いです。

しかし、私がおすすめすることばずかんはディズニーの「日本語英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX」です。

ディズニーのことばずかんをおすすめする理由
  • 英語学習がしやすい
  • アンパンマンに比べて長く遊べる
  • 隠れミッキーもあり、大人も一緒に楽しめる

簡単にまとめるとこの3つです。

1つずつ見ていきましょう。

ディズニーのことばずかんは英語学習につなげやすい

アンパンマンもディズニーも英単語は収録されています。

しかし、もっと深く英語にふれさせたいと思うならディズニーがおすすめです。

なぜなら、ディズニーのDVDに誘導しやすいからです。

ことばずかんとDVDを併用するメリット
  • 英語にふれる機会が増える
  • 単語だけでなく長いフレーズも聞ける

ことばずかんだと英単語がメインでフレーズにはあまりふれられません。

DVDを併用することで、自然な英語を聞く機会が多くなります。

ディズニーのことばずかんとディズニーDVDの併用の仕方
  1. ディズニーのことばずかんを子どもと見て食いつきが特にいいものをチェック
  2. そのキャラクターが出てくるDVDを英語で見せる

たったこれだけです。

DVDから見せるのもありです。

親が英語得意でなければダメということはありません。

一緒に楽しく遊んだり見るようにすれば十分です。

たくさん同じキャラクターにふれることで親しみもわき、ことばずかんの単語やDVDのセリフもよくマネするようになります。

かなみ

子どもは同じものを発見すると喜ぶよね!

ことばずかんもDVDも相乗効果で楽しく効果的に英語を学べるようになるよ!!

ディズニーはアンパンマンのことばずかんに比べて長く遊べる

アンパンマンが大好きな時期って何歳くらいでしょうか?

kosodate LIFEというサイトによると、5歳になるまでにアンパンマンを卒業している子どもが多いそうです。

つまり未就学児ですね。

でも、小学校にあがってからも英語にはふれてほしいし、新たに教材などを買わなくていいのならその方が助かりますよね(笑)

そこで活躍するのがディズニーのことばずかんです!

ディズニー作品は子どもから大人まで楽しめるコンテンツであることは言うまでもないでしょう。

年齢にあわせて好みのお話、キャラクターが変わるとは思いますが、ディズニーのことばずかんは全150種類以上のキャラクターが登場しているので安心です。

かなみ

小学校に入ってもことばずかんを使いたかったら、絶対にディズニーの方がおすすめ!

ディズニーのことばずかんは隠れミッキーもある

こちらはオマケです。

ディズニーのことばずかんには、隠れミッキーがあります。

隠れミッキーを探してペンでタッチするとおもしろい音楽が流れます。

学習効果はないですが、親子で楽しめる要素ですね。

どちらが先に見つけるか競争すると盛りあがりそうです!

かなみ

意外と大人の方が夢中で隠れミッキーを探しちゃうかも?!

\ いますぐ隠れミッキーを探すなら /

ディズニーのことばずかんを息子2歳の誕生日にプレゼント【口コミ】

ディズニーのことばずかんの口コミ

実際に2歳になった息子がディズニーのことばずかんを使った口コミをまとめます。

ディズニーのことばずかんのデメリット
  • 開けにくい
  • 1ページあたりのアイテムが多い
ディズニーのことばずかんのメリット
  • 日本語・英語ともに語彙力がつく
  • ディズニーDVDと併用することで、英単語もフレーズもバッチリ
  • 1人でも夢中になって遊んでくれるので家事がラクになった

こんな感じです。

詳しく見ていきましょう。

ディズニーのことばずかんだけをまずは遊んでみた

最初は音がでるのが楽しくて手あたり次第タッチ(笑)

それが少し落ち着いてくると、ことばずかんと家にあるものを見比べたり外出時に「あー!」と声をあげてことばずかんに載ってたアピールをしていました。

語彙力日本語・英語ともに確実にアップ!

これだけでも買う価値を実感しています。

かなみ

ディズニーのことばずかんだけでも十分語彙力はつく!

子どもも世界が広がったようですごく嬉しそうに遊んでいます♪

ディズニーのことばずかんとDVDの併用してみた

英単語だけではなく、フレーズも学びたいのであればディズニーのことばずかんとディズニーのDVDを併用するのがおすすめです。

私は最初モンスターズインクのDVDを子どもに見せました。

それを見た瞬間の子どもの笑顔は忘れられません。

すぐにことばずかんを引っぱりだしてきて、モンスターズインクのキャラクターのページをだし「これー!!」と大興奮!

DVDももちろん一生懸命見ていましたが、ことばずかんだけを見ているときよりもより熱心に見るようになりました。

DVDも見始めて6カ月以上(2020.7現在)。

今はトイストーリーに夢中でバズライトイヤーの「To infinity and beyond!」と叫びながら飛行機を飛ばして遊んでいます。

さらに、DVDのセリフを聞いた瞬間からマネして話すシャドウィングという英語学習法を教えていないのにやっていました(笑)

まだ完璧にマネできているわけではありませんが、これからが楽しみです。

かなみ

私が考えていた以上に効果があって驚いています!

ディズニーのことばずかんのデメリット

使ってみてわかったディズニーのことばずかんのデメリットは2つ。

ディズニーのことばずかんのデメリット
  • 開けにくい
  • 1ページあたりのアイテムが多い

全体の口コミにもあったように、最初は子ども1人では開けられませんでした。

しかし、子どもがだんだんコツをつかんできて、1人でも開けられるようになりました。

今では気づいたら遊んでいます。

また、1ページあたりのアイテムが多すぎてクイズモードのときに探しきれないことが多いです。

たとえば、このページの「ビル」がどこにあるかわからず、クイズが時間切れになってしまいました。(正解は右上です)

ディズニーのことばずかんのページ

それだけ情報を詰めこんでくれているということなので、嬉しいことでもありますね。

かなみ

慣れるまで開けづらいかもってことと、クイズモードのときに気合が必要なのだけ覚えておこう(笑)

ディズニーのことばずかんのメリット

ディズニーのことばずかんのメリット
  • 日本語・英語ともに語彙力がつく
  • ディズニーDVDと併用することで、英単語もフレーズもバッチリ
  • 1人でも夢中になって遊んでくれるので家事がラクになった

メリットをまとめるとこんな感じです。

タッチすると音がでるというだけで子どもにとってはおもしろいことなので、どんどんタッチしてどんどん覚えていきます。

私が教えていない言葉もいつのまにか覚えていて驚くほどです。

DVDとの併用の効果はさきほど書いた通りです。

英単語だけでなく、短いフレーズは言えるようになり、さらに長い文章も積極的に話そうと練習しています。

最後のはオマケです。

1人で遊んでくれると家事が進んでラクですよね(笑)

かなみ

本来の目的の語彙力アップはもちろん、DVD併用で英語のフレーズまで覚えてくれるのは嬉しい。

ことばずかんとDVDで楽しさ倍増なのがいいね!

ことばずかんのおすすめは?アンパンマンとディズニーのタッチペン図鑑を比較:まとめ

ことばずかんはアンパンマン?ディズニー?まとめ

アンパンマンとディズニーのことばずかんを比較しました。

日本語の収録語数やページ数はアンパンマンのことばずかんが優位です。

しかし、英単語の語数はディズニーのことばずかんの方が多いです。

さらに、ディズニーのことばずかんはディズニーのDVDを併用することで英単語だけでなくフレーズもより楽しく吸収できます。

英語学習もやっていきたいのであれば、絶対にディズニーのことばずかんがおすすめです!

ディズニーのことばずかんのデメリット
  • 開けにくい
  • 1ページあたりのアイテムが多い

ディズニーのことばずかんを使ってみて感じたデメリットは以上の2つです。

しかし、開けにくさは使っていくうちに慣れて子ども1人でも開けられるようになりました。

1ページあたりのアイテムが多く、クイズモードで苦戦します。

情報量が多いという表れでもあるので、こちらも慣れていきたいですね。

ディズニーのことばずかんのメリット
  • 日本語・英語ともに語彙力がつく
  • ディズニーDVDと併用することで、英単語もフレーズもバッチリ
  • 1人でも夢中になって遊んでくれるので家事がラクになった

ディズニーのことばずかんは楽しいしかけがたくさんあります。

なので、それだけを使っていても楽しく遊んでいるうちに日本語・英語ともに語彙力はつきます。

ディズニーのDVDも一緒に使うことで、単語だけでなくフレーズも身につけられます。

2つを連動して使うことで、より子どもの興味をひき楽しさも増しながら英語にふれるので、上達も早いです!

いろいろな教材を買いこむより安価で楽しく英語学習ができますよ。

かなみ

ディズニーのことばずかんとDVDをうまく使って英語の能力を高めよう!

\ 英語力を高めるディズニーのことばずかん /

\ 我が家がことばずかんと併用しているDVD /

少しでも参考になれば嬉しいです。
かなみ(@kanami_yuru)でした。

\ 1歳で図鑑デビュー! /

初めての図鑑におすすめ!講談社の動く図鑑MOVE『はじめてのずかん みぢかないきもの』

初めての図鑑におすすめ!講談社MOVE『はじめてのずかん みぢかないきもの』

* 気にいったらシェアしてね *

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です