おもちゃのサブスク徹底比較!知育玩具の定額レンタル6社

戸建てに自転車置き場がなくて困ってない?アイディア20

かなみ
自転車がいつも雨に濡れて、乗るとき困るの!
かなみ
子どもの自転車がさびてきてしまっている。。

戸建てに住んでいる方で、自転車の収納にお困りではないですか?

自転車を外に放置することは、盗難や劣化のリスクが高く、また周囲の迷惑にもなりかねません。

自転車は、健康的で環境にやさしい移動手段として注目されています。また、自転車には趣味やスポーツとしての楽しみ方もあります。

そのため、自転車を所有している方にとって、安心して保管できる場所が欲しいと思うのは当然のことですよね。

今回は戸建てに自転車置き場がなくて困っている方へアイディアを20個ご紹介します。

自宅に自転車置き場を作る方法20選!

  1. ガレージ内に自転車置き場を作る。

  2. 庭やバルコニーの一部に自転車置き場を設置する。

  3. テラスの下など、室外空間をうまく利用する。

  4. ベランダを改造して自転車置き場とする。

  5. 廊下や車庫の一部を自転車置き場として利用する。

  6. 室内の壁に取り付けられる自転車置き場を利用する。

  7. 自転車専用の小屋を庭に設置する。

  8. オプションで屋根を設置し、自転車置き場を庭に作る。

  9. フックを利用して、自転車を壁に掛ける。

  10. 天井から吊るして、自転車を保管する。

  11. 駐車スペースに自転車置き場を設置する。

  12. 自転車置き場用のテントを利用する。

  13. 自転車置き場用の箱を設置する。

  14. 駐輪場を設置する。

  15. 駐車場の一部を自転車置き場にする。

  16. 空きスペースに自転車置き場を作る。

  17. テラスやバルコニーに自転車用のフェンスを設置する。

  18. 自転車置き場用の車庫を設置する。

  19. 室内の天井裏を自転車置き場にする。

  20. 裏庭に自転車置き場を作る。

かなみ
裏庭に自転車置き場を競ってするなら、風邪対策は必須!

我が家で実施しているサイクルハウスの風対策については以下記事を参照ください!

サイクルハウスの風対策まとめ!我が家がしている3つのポイント

自転車の保管場所を決めるときのポイント

設置場所の広さと形状

自転車を置くスペースは、自転車の台数や種類によって必要な広さが異なります。また、置く場所の形状によっても、設置方法が異なってきます。

取り出しやすさ

自転車を出し入れする際のアクセスや、置き場所からの移動距離や障害物の有無を考慮することが大切です。

防犯性

自転車は盗難されやすいため、設置場所の防犯性を確保することが重要です。門や塀の高さ、カメラ設置、監視などを検討しましょう。

風通し

自転車は雨や湿気に弱く、錆びたりパーツが劣化したりする恐れがあるため、風通しの良い場所に設置することが望ましいです。

通行の邪魔にならないか

自転車の置き場所が、家族や来客の通行を妨げないようにすることが大切です。

デザイン性

自転車置き場は、外観に大きく影響するため、家の外観や庭の景観に合わせたデザイン性を考慮することが望ましいです。

これらのポイントを踏まえ、自転車の保管場所を決めることで、自転車の保管環境を改善することができます。

まとめ

戸建てに自転車置き場がなくて困っている方へアイディアを20個ご紹介しました。

自転車を所有している方で、戸建てに自転車置き場がなくお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも庭のスペースがない、そんな場合はレンタルスペースという手もあります。