無料でオールイングリッシュのDVDがもらえる!【ミライコイングリッシュ】

トイサブ!を実際に使った口コミ|デメリットや悪い評判も紹介!

トイサブ!の口コミ

知育玩具の月額制レンタルサービス大手、Toysub!(トイサブ!)の口コミです。

実際に1歳の娘、2歳の息子と一緒に利用してみて感じたメリット・デメリット、SNSで調べた評判、入会方法などを徹底解説します。

トイサブ!を2歳の息子・1歳の娘と実際に利用した口コミ

トイサブ!を使った口コミ

実際に私がトイサブ!を使ってみた口コミをまとめます。

当時2歳の息子と1歳の娘できょうだいプランを利用しました。

トイサブ!が届いてすぐに感じた3つの安心

きょうだいプランの申し込みが完了してから約2週間で届きました。

1か月待つという噂もあったので早くてびっくり!

箱を開けて中身をみただけなのに3つも安心ポイントをみつけました。

  1. シンプルな梱包で返却時の箱詰めが安心
  2. おもちゃはすべてきれいで安心
  3. 丁寧なプランシート付きで安心

①シンプルな梱包で返却時の箱詰めが安心

箱は返却時にも便利な仕様です。

送られてきたときの箱や中の袋などは捨てないようにしてください!そのままこれに入れて返却すればO.K.です。

箱の中身はこんな感じです。

基本的にビニール袋におもちゃが入っています。

とてもシンプルでわかりやすいです。

トイサブ!のおもちゃが届いた様子

レンタルを継続するおもちゃがない場合はこの状態にして返却します。

もともとの梱包はシンプルなので箱詰めで迷わない!

おもちゃの返却はとてもラクです。

②おもちゃはすべてきれいで安心

まずはおもちゃたち。

レンタルなので多少の色剥げはありました。

しかし、すべてきれいで衛生面では好印象!

トイサブ!のおもちゃ

おもちゃのレンタルサービスで1番気になるポイントの1つが衛生面です。

トイサブ!のおもちゃで汚いと思うものは1つもありませんでした。

しっかり洗浄・消毒がされているので安心して遊ばせられます。

③丁寧なプランシート付きで安心

そして、プランシートや返却用伝票などが入っていました。

トイサブ!のプランシート
プランシート

プランシートにはおもちゃの知育目的や遊び方のアドバイスが書かれていて初めての利用も安心でした。

トイサブ!のおもちプラン

遊び方が少し難しいものは説明書きもついてきます。

トイサブ!のおもちゃ説明書

プランナーさんからのメッセージは毎回丁寧で、おもちゃの希望などをしっかりチェックしてくれてることが伝わってきます。

安心しておもちゃ選びを任せることができています。

2歳の息子と1歳の娘に届いたおもちゃと2人の反応

総額約29,103円のおもちゃが届きました。

総額15,000円のおもちゃが届くと聞いていたのでこれだけで驚きです。

実際にトイサブ!のおもちゃで遊んだ2歳の息子と1歳の娘の様子は、一言でいうと楽しそうでした!

それだけでなく、親としてもいろいろな発見があり感動することが多かったです。

2歳の息子に届いたおもちゃ

すべて息子にはまだ早いかな?と思っていたものでした。

しかし、問題なく遊べましたよ!

2歳の息子に届いたおもちゃ
  • コロコロコースターL(Royal)【4,378円】
  • NEW さんかくたんぐらむ(くもん)【3,080円】
  • Cartoon R/C Race Car Radio Control(TypeA)(Liberty Imports)【約5,500円】

※定価がわからないおもちゃの値段はネットショップで売られているおおよその価格という意味で【約〇〇円】と記載しています

コロコロコースターL(Royal)【4,378円】
トイサブ!のおもちゃ

コロコロコースターは娘の誤飲やコースをつくっても娘に破壊される恐れがあったので、娘が寝たのを見計らって遊びました。

娘が起きているときに息子がやりたいと言い出したら、テーブルの上限定で遊んでもらうようにしています。

ボールが転がっていくのを見て息子は大喜びでした!

一方で、最初は息子が1人で組み立てるのは難しく、私が組み立てたのでこのおもちゃのよさは半減。

ただ、これから理解してくれるかなぁといった手ごたえがありました。

なので、これはレンタルの期間を延長しています。

延滞料金がかからないので、じっくり遊ぶこともできるのがうれしいですね。

NEW さんかくたんぐらむ(くもん)【3,080円】
トイサブ!のおもちゃ

さんかくたんぐらむは、三角形の積み木を組み合わせてパズルをクリアしていく知育玩具です。

1回目は徐々に複雑になる24種類のパズルに集中力がもたず挫けそうになりながらも完走。

3回目くらいでほとんど覚えてしまっていました。

買っていたらもったいなく感じていたでしょう

レンタルでよかったです。

Cartoon R/C Race Car Radio Control(TypeA)(Liberty Imports)【約5,500円】
トイサブ!のおもちゃ

簡単なラジコンです。

なんと、電池まで送ってくれます!

そういった細かいところでも月額以外のお金がかからないのはいいですね。

最初は操作方法がいまいち理解できていなくて、私が操縦するラジコンから逃げ回って遊んでいました。

息子がものすごく気にいってこちらもレンタル延長しています。

今では自分で操作もできていますよ。

むすこ

複雑なパズルもあったけど、お母さんやおばあちゃんと一緒に頑張ってやれたよ!

褒めてもらえてうれしかったな♪

かなみ

息子の「できること」を甘く見ていました。

「こんなこともできるんだ!」と気づかせてもらって感謝です!

1歳の娘に届いたおもちゃ

私なら選ばないと思うものが多かったです。

娘のおもちゃも楽しめました。

1歳の娘に届いたおもちゃ
  • Musical Rhymes Book(VTech)【約6,000円】
  • Spin Again(Fat Brain Toys)【約6,000円】
  • Silly Spout Whale Hopper(Bright Starts)【4,145円】

※定価がわからないおもちゃの値段はネットショップで売られているおおよその価格という意味で【約〇〇円】と記載しています

Musical Rhymes Book(VTech)【約6,000円】
トイサブ!のおもちゃ

くまさんの鼻の部分が少し剥げているのを見て、やっぱりレンタルなんだなぁと思いました。

しかし、これ以外はレンタルであることを感じさせないきれいさです。

娘は普段あまりおもちゃに興味を示さないのですが、これは食いつきがよかったです。

親の視点とは違う視点でおもちゃを選ぶことでいつもと違う娘の反応を見ることができました。

Spin Again(Fat Brain Toys)【約6,000円】
トイサブ!のおもちゃ

ただ棒に輪っかを通してクルクルと落ちていくのを楽しむだけのおもちゃです。

このおもちゃは絶対に私は買わないタイプのおもちゃでした。

正直、すぐ飽きてしまいそうだし大人からすればこれは何がおもしろいのだろう……と感じてしまうもの。

しかし、娘は真剣に棒に輪っかを通そうと頑張っていました。

自分では買わなそうなものをじっくり試せるのはうれしいポイントです。

Silly Spout Whale Hopper(Bright Starts)【4,145円】
トイサブ!のおもちゃ

頭のところを押すと口からボールが飛び出すかわいいおもちゃです。

音楽も流れます。

娘の力では頭のところを押せなかったので、息子が押す係、娘がボールを追いかける係として遊んでいました。

下の子のおもちゃを上の子が取ってしまうのはあるあるだと思いますが、こうしてきょうだい2人で遊べるものがあってよかったです。

むすめ

うちにあるおもちゃより楽しいものがいっぱいだったよ♪

かなみ

私なら買わないおもちゃにもふれることができて、手の発達のヒントももらえてよかったです!

トイサブ!は返却がとても簡単で助かる

トイサブ!の返却はとても簡単でした。

また、トイサブ!にはおもちゃの返却と同時に新しいおもちゃを受け取れる便利なサービスがあります。

今回はこのワンタッチ交換サービスを利用しました。

3ステップで完了です。

  1. 返却申請フォームに入力
  2. 荷造り
  3. 返却と新しいおもちゃの到着

①返却申請フォームに入力

返却期間が近づくとトイサブ!からメールが届きます。

トイサブ!のおもちゃ返却メール

返却申請フォームに移動してアンケートと返却・継続・買取の選択をしていきます。

このコメントはしっかり記入した方がいいです。

今後のおもちゃ選びの参考にしてもらえ、次回からより好みにあったおもちゃが届くようになります。

トイサブ!のおもちゃ返却選択画面

後日、新しいおもちゃの発送を完了したという内容のメールが届きます。

おもちゃが届く日までに次のステップ②荷造りをしておきましょう。

②荷造り

荷造りはとても簡単。

最初にきた箱にきた状態をなるべく保って入れればいいです。

レンタルを延長するものもあったので、最初とまったく同じとはいきませんが、きたときのビニールにそのままいれて梱包しました。

トイサブ!のおもちゃ返却梱包

最初のおもちゃと一緒にきた配達伝票を貼りつけて荷造り完了です。

届いたときの箱やビニールをそのまま利用できるし、印字済みの伝票を貼ればいいだけなので本当にラクでした。

③返却と新しいおもちゃの到着

荷造りしたダンボールとともに新しいおもちゃの到着を待つだけです。

ただし、1つ注意点があります。

配達員さんが集荷もあるということをわかっていないことがある点です。

今回はおもちゃを届けてくれた配達員さんが集荷もあるということをわかっていないようだったので、「集荷もお願いしたい」ということを伝えて無事集荷もしてもらえました。

集荷の気配がなかったら、しっかり伝えるようにしましょう。

荷物を送る経験があまりなくて少しドキドキしたが、簡単で不備なく返却できたので助かりました。

\子どもが楽しみながら成長できる/

/今なら初月20%オフ!\

トイサブ!を実際に利用して感じたメリット・デメリット

トイサブ!のメリット・デメリット

実際に私がトイサブ!を使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめます。

メリットは5つ、デメリットは2つです。

トイサブ!のデメリット
  1. 下の子の誤飲対応は難しい(きょうだいプラン)
  2. 破損紛失に神経質になりがち
トイサブ!のメリット
  1. スタッフさんが迅速・丁寧
  2. 収納スペースに困らずに遊べる
  3. 子どもの新しい一面がみられる
  4. 成長段階にあわせたおもちゃで遊べる
  5. 月額3,674円以外は費用がかからない(破損紛失は別)

トイサブ!のデメリット

トイサブ!のデメリットは2つです。

  1. 下の子の誤飲対応は難しい(きょうだいプラン)
  2. 破損紛失に神経質になりがち

①下の子の誤飲対応は難しい(きょうだいプラン)

わが家は下の子が1歳でまだまだ誤飲が怖い時期。

なので、おもちゃの希望欄に「上の子のおもちゃも下の子の誤飲が心配なものは避けてほしい」と書きました。

しかし、下の子の誤飲配慮は対応していないとのお返事をもらいました。

理由は「上の子に送るおもちゃが限られてしまうから」です。

たしかに上の子の年齢(2歳半)ならおもちゃの大きさが少しずつ小さくなってくる時期。

そこで制限をかけてしまったらせっかく専門家に選んでもらえるのにもったいないなぁと思いました。

誤飲の恐れのあるおもちゃは下の子が寝ているときにだして遊ぶようにしています。

必然的にふれる機会は減りますが、レンタル期間の延長もできるのでマイペースに楽しめています。

②破損紛失に神経質になりがち

トイサブ!には破損紛失の保証があります。

もし規定に反する使い方で破損紛失をした場合でも上限1,000円の弁償ですみます。

これは他のおもちゃのサブスクサービスと比べてもトップクラスの保証内容です。

とわかっていても、私の場合は子どもがちょっと力をいれておもちゃにふれていると「あ~やめて~!」となってしまうことがありました。

でも、これから幼稚園に通うようになったらみんなで使うものやお友だちに借りたものを大切に使うこともでてくると思うので、その予行練習ととらえています

トイサブ!のメリット

トイサブ!のメリットは5つです。

  1. スタッフさんが迅速・丁寧
  2. 収納スペースに困らずに遊べる
  3. 子どもの新しい一面がみられる
  4. 成長段階にあわせたおもちゃで遊べる
  5. 月額3,674円以外は費用がかからない(破損紛失は別)

①スタッフさんが迅速・丁寧

問い合わせの返信が速くて丁寧です。

他のおもちゃのサブスク会社にメールで問い合わせをしたことがあるのですが、トイサブ!が1番速くて丁寧でした。

サービスの内容も大切ですが、気持ちよく利用したいのでスタッフさんの対応も重要ですね。

もちろん、毎回おもちゃのアンケートをよくくみ取ってくれておもちゃ選びもしてくれます。

②収納スペースに困らずに遊べる

想像してみてください。

2カ月に1度、6個ずつおもちゃを買っていったときの家の中を……。

すぐにおもちゃであふれかえりますね(笑)

収納スペースを気にせずにいろいろなおもちゃにふれられることはレンタルのとてもいいところです。

③子どもの新しい一面がみられる

自分で選ぶおもちゃは好みがかたよってきます。

トイサブ!では自分では選ばないようなおもちゃ、知らないおもちゃでも遊ぶことができます。

子どもが反応を示す色合い、子どもの新しい能力を育てる内容。

トイサブ!からおもちゃが届くたびに子どもの新たな一面をみることができ楽しいです。

親だけでなく、他の人の視点を取り入れるって大切ですね!

④成長段階にあわせたおもちゃで遊べる

トイサブ!は月齢・年齢で区切られた教材が届くのではなく、子どもの成長段階にあわせたおもちゃで遊ばせることができます。

私の息子も娘も同じ年齢の子と比べると少し成長が遅めなので、できるようになったことや次にできるようになってほしいことなどをプランナーの方に伝えるようにしていました。

プランナーの方がその希望を吸い上げてしっかりおもちゃを選んでくれるので安心です。

⑤月額3,674円以外は費用がかからない(破損紛失は別)

おもちゃの送料や電池のお金まで無料なのもうれしいです。

破損紛失がない限り毎月3,374円を握りしめていれば大丈夫!

これで隔月に総額15,000円以上のおもちゃで遊べるのはすごいと思います。

実際に2カ月に1度15,000円分のおもちゃを買っていたらわが家は破産しますからね……。

トイサブ!のSNSなどでのいい評判・悪い評判

トイサブ!SNSの口コミ

私以外の人のトイサブ!の口コミをまとめます。

今回はTwitterと「みん評」というサイトで探しました。

悪い評判

Twitterでは笑い評判が見つかりませんでした。

みん評で見つけた悪い評判をご紹介します。

同じサービスを利用した感想なのかと疑ってしまうほどの酷評でした。

二ヶ月で7000円で15000円相当がくると宣伝していてAmazonで9000円程度のものが届いた。セールなどを狙えば7000円で集められたはず。しかも親がついていないと遊べない危険なおもちゃが一つ含まれていて使えなかったからむしろマイナス。内容もありきたりな安い商品ばかりで本当にがっかり。

返送用の箱を保管しておかなければいけないのは想定外だった。これがなかなか大きくおもちゃでスペースをとられたほうがまだマシ…返送も集荷依頼したり壊れないように梱包しなきゃいけないからもはやメルカリと手間がかわらない。

初回が届いてすぐ解約したかったのに二ヶ月分の費用をとられるなんて最悪。

「みん評」より

2ヶ月に1回交換で7000円は高すぎる。それだったら普通におもちゃ買う。送られてくるおもちゃは英語の外国製のおもちゃばっかりで全然気に入らないし。手押し車だけ気に入ってたから値段聞いたら1週間後勝手に引き落とされてて困った。退会もわざわざヤマトの集荷頼まなきゃいけないし17日に届いたのに6日に申し込みがあったから6日必着と言われた。1ヶ月半しか借りてないのに2ヶ月分…。二度と利用しません。

「みん評」より

以上のような悪い評判をまとめました。

トイサブ!の悪い評判
  • 届いたおもちゃが総額15,000円ではなかった(割高では?)
  • 親が一緒でないと遊べないおもちゃがあった
  • 気に入らないおもちゃが入っていた
  • 返送用の箱の保管がめんどう
  • 集荷依頼はめんどう
  • 解約時期が複雑

届いたおもちゃが総額15,000円ではなかった(割高では?)

まず、おもちゃの総額について。

おもちゃの総額はあくまで定価で計算されています。

セールの値段などは考慮されていません。

また、トイサブ!は高いという評判をよく目にします。

しかし、往復の送料は無料、おもちゃを吟味し最安値を探す手間は省けますし、何より自分で選ばないおもちゃで子どもにいい刺激・発見があることを考えると私は割高だと思いません。

おもちゃ選びに使っていた時間を子どもとの時間にできたり、効率よく子どもの成長の助けもできて一石二鳥!

おもちゃの金額だけでみるのか、時間や経験も買うと思って利用するのかという違いです。

親が一緒でないと遊べないおもちゃがあった

知育玩具の中に最初は大人が一緒でないと難しいおもちゃもあります。

きょうだいプランでは下の子の誤飲に注意しなければいけないおもちゃもあることはトイサブ!も書いています。

たしかに大変に感じることもありますが、一緒に遊ぶことで親子のコミュニケーションのきっかけになっていいですよ。

6個おもちゃが届くので1人で遊んでほしいとき用のおもちゃと一緒に遊ぶとき用のおもちゃで分けられることが多いと思います。

うまく使い分けたいですね。

どうしても子ども1人でで遊んでくれるおもちゃだけを利用したい場合は、おもちゃ交換のタイミングや問い合わせフォームから希望をだしてみましょう。

可能な限り対応してもらえます。

気に入らないおもちゃが入っていた

初回はプランナーの方もこちらの好みがわからないので気に入らないおもちゃが届くことはあります。

しかし、毎回おもちゃの感想や要望などをしっかり伝えていくと好みのおもちゃが届くことが増えていきます。

遠慮せずに英語の知育玩具が多めか少なめか、どういった力を伸ばすおもちゃを希望するのかを伝えてみるといいですよ。

返送用の箱の保管がめんどう

返送用の箱は確かにそのまま置いておくとかさばります。

畳んでおいて返送時に組立て直すといいと思います。

私は届いたおもちゃを小出ししていたので、まだ出していないおもちゃの保管場所としてそのまま使用していました。

集荷依頼はめんどう

トイサブ!のサービスを継続する場合、集荷依頼は必要ありません。

トイサブ!では次回のおもちゃが届くと同時に集荷をしてくれるシステムになっています。

集荷依頼を自分でしなければいけないのは、おもちゃが届く日に荷造りが間に合わなかったときと解約するときです。

私は解約時に集荷依頼をしましたが、ネットで簡単に集荷依頼ができたのでそこまでめんどうに感じませんでした。

解約時期が複雑

解約の申し出期限については解約方法の説明で詳しく書きます。

私の場合は次回課金日の10日ほど前に解約の連絡をして、課金日前におもちゃが届くように集荷の手配をして無事解約となりました。

スタッフの方の対応も丁寧でよかったです。

いい評判

Twitterでは悪い評判が見つかりませんでした。

それもそのはず、トイサブ!継続率は97%!

つまり3%の人しかトイサブ!を解約しないんです。

その中には年齢的にあわなくなったという人もいるので、本当にイヤで解約した人はごくわずか……。

そう考えるとすごいですね。

みん評でのいい評判はこちらです。

なにが届くのか分からないが申し込んでみた。ネットで買うと16000円分くらいのおもちゃが届いて、質問にも丁寧に回答してくれる。要望をきちんと聞いてくれて満足。値段は少し高いかもだけど、このサイズの箱の往復送料が込みなのって大丈夫かと思う。明瞭な料金は安心感があった

「みん評」より

キッズランドで楽しく遊ぶ娘を見て、自宅でも思いっきり遊ばせたいと思うようになりました。おもちゃの選び方・探し方に悩んでた時に見つけたのが、トイサブ!でした。申込み時にプランナーと相談して子どもにピッタリなプランを立てられるので、親として安心できます。初めてトイサブが届いた時「おもちゃ、いっぱいだ!」と娘が大喜びして遊んでました。その頃から、覚える言葉が増えているような気がします。気に入ったものは延長したり買い取ったりできますし、おもちゃ交換の都度、遊んでいる時の状況などを聞いてプラン調整してくれるのも魅力ですね。

「みん評」より
トイサブ!のいい評判
  • 料金体系がわかりやすい
  • レンタル期間の延長が可能
  • 気に入ったおもちゃの買取が可能
  • 子どもの成長が感じられる
  • 子どもが楽しそうに遊んでいる
  • スタッフの方が丁寧で相談しやすい
  • おもちゃの収納スペースが少なくすむ

まとめるとこんな感じです。

料金体系がわかりやすい

送料別というレンタル会社もある中で、月額以外はかからないトイサブ!の料金体系はやはりわかりやすくていいですね。

電池代もかからないのには驚きです。

レンタル期間の延長が可能

レンタル期間の延長も無料なので気兼ねすることなく子どもが好きなおもちゃを楽しめます。

私も2か月の間に子どもと遊びきれなかった漢字のおもちゃをレンタル延長しました。

マイペースに利用できる安心感があります。

気に入ったおもちゃの買取が可能

気に入ったおもちゃは買取も可能です。

試してから買えるので、せっかく買ったのに子どもが遊ばなかったというリスクがなくなります。

しかも定価より安く購入できるのがいいですね。

子どもの成長が感じられる

最初は難しくても徐々にちゃんとできるようになる絶妙なレベルのおもちゃを選んでくれます。

子どもも達成感を感じられて楽しそうですし、親としても子どもの成長をみられてとてもうれしく思うことが多かったです。

子どもが楽しそうに遊んでいる

子どもの喜ぶ姿ぶはかないませんね。

トイサブ!のおもちゃが届くたびにクリスマスのような喜びようだという口コミも目にしました。

私の子どもたちも大きな箱が届くたびに歓声をあげ、片っ端から遊び倒していました。

スタッフの方が丁寧で相談しやすい

対応が丁寧で相談しやすいスタッフの方がいてくれるのも頼もしいです。

私は他の知育玩具レンタルサービスに問い合わせをしたことがありますが、トイサブ!が1番はやくメールの返信をくれ文面もとても丁寧で信頼できるなと思いました。

自分の子どもにあわせたおもちゃが届くようにスタッフの方とはしっかりコミュニケーションをとらなければいけません。

よくやりとりをすることを考えると、気持ちよく安心して話せるスタッフの方のほうがいいですよね。

おもちゃの収納スペースが少なくすむ

おもちゃの収納スペースに悩んでいる方にトイサブ!はぴったりです。

子どもにはいろいろ経験してほしくて知育玩具がどんどん増えますよね……。

トイサブ!を利用すると、6個のおもちゃを置く場所だけ確保しておけば幅広い知育玩具で子どもを遊ばせることができます。

\継続率、脅威の97%!/

トイサブ!をおすすめする人・しない人

トイサブ!をおすすめする人としない人についてまとめます。

トイサブ!をおすすめしない人
  • どうしても衛生面が気になる人
  • もっと多くのおもちゃで遊びたい人
トイサブ!をおすすめする人
  • 明瞭会計が安心な人
  • 子どもの新しい一面を開拓したい人
  • おもちゃ選びの手間から解放されたい人
  • おもちゃの収納スペースを減らしたい人
  • 良質なおもちゃで子どもに遊んでほしい人

トイサブ!をおすすめしない人

トイサブ!をおすすめしない人は次の2点にあてはまる方です。

トイサブ!をおすすめしない人
  • どうしても衛生面が気になる人
  • もっと多くのおもちゃで遊びたい人

どうしても衛生面が気になる人

トイサブ!では元保育士さんや元介護スタッフの方がきめ細かくおもちゃの清掃をしてくれています。

口に入れたりケガをする可能性を考えたうえでおもちゃのケアがされているので小さな子にも安心です。

しかし、やはり気になる人はいるでしょう。

レンタルである以上、他の方が使ったものを使うことになるので、それがイヤだなと感じる方には向きません。

「2か月で6個」以上のおもちゃで遊びたい人

私の子どもたちには「2か月で6個」のおもちゃがちょうどいいペースでした。

しかし、もっと多くのおもちゃで遊びたい方には向きません。

おもちゃの数だけで比較すると月に1度おもちゃの交換をしてくれる月額制おもちゃレンタル会社もあります。

おもちゃの個数が気になるようでしたら他の会社も見てみることをおすすめします。

たとえば、キッズ・ラボラトリーというおもちゃのサブスクサービスは最大10個のおもちゃが届き、月に1回の交換です。

キッズラボラトリーの口コミ

トイサブ!をおすすめする人

トイサブ!をおすすめする人は以下の1点でもあてはまる方です。

トイサブ!をおすすめする人
  • 明瞭会計が安心な人
  • 子どもの新しい一面を開拓したい人
  • おもちゃ選びの手間から解放されたい人
  • おもちゃの収納スペースを減らしたい人
  • 良質なおもちゃで子どもに遊んでほしい人

明瞭会計が安心な人

月額に追加して送料がかかる知育玩具レンタルサービスもあります。

月額+送料と言われると複雑に感じますし損した気持ちになりますが、トイサブ!は月額に送料も含まれています。

また、おもちゃに使う電池代も気にしなくて大丈夫。

つまり、トイサブ!にかかわる料金は月額のみです。(破損・紛失は除く)

わかりやすい料金体系は家計管理も楽で助かりますし、なにより安心して利用できますね!

子どもの新しい一面を開拓したい人

私がトイサブ!を利用して1番よかったと思うのは子どもの新しい一面が見えたことです。

まだうちの子には早いかな?と思っていたおもちゃや私だったら選ばないおもちゃも届きます。

難しいと思っていたパズルができたり、すぐ飽きそうだなと思っていたおもちゃにハマったり本当に驚くことが多いです。

自分以外の人がおもちゃを選ぶことで視野が広がり子どもたちはすごくいい経験をしています。

おもちゃ選びの手間から解放されたい人

知育玩具をレンタルすることでおもちゃ選びに苦悩する時間がなくなります。

せっかく悩んで買ったのに子どもが遊んでくれなくてショック……といったリスクもなくなりますよ。

おもちゃ選びに使っていた時間を子どもと一緒に遊ぶ時間にあてて親子関係がさらによくしましょう。

おもちゃの収納スペースを減らしたい人

おもちゃの収納スペースにも悩まずにすみます。

おもちゃはどんどん増えていきます。

一方で、おもちゃは捨てるのも面倒だったり思い入れがあって捨てられなかったり……整理するのも大変ですよね。

この悩みをトイサブ!を利用することによって解消できます。

送られてくる6個のおもちゃスペースを確保するだけでいろいろな体験ができるのは助かりますね。

良質なおもちゃで子どもに遊んでほしい人

トイサブ!が取り扱っているおもちゃはくもんやエド・インターといった知育玩具に興味がある人なら1度は聞いたことがあるメーカーのものや初めて見る海外のおもちゃまで幅広いです。

海外のおもちゃも知育性はもちろん、色合いも子どもが好きそうなものが多いです。

自分でこんなに種類豊富で質の高いおもちゃを探して買うことはできません。

「正直、知育のことよくわかってない……」という方でも安心して任せられます。

\安心して良質な知育ができる/

トイサブ!とは?

トイサブ!とは?

ここで、簡単に「トイサブ!」とはどんなサービスかを確認しましょう。

対象年齢0~6歳
おもちゃの数6つ(15,000円以上)
取り扱いおもちゃ大型・お風呂用・キャラクターのおもちゃはなし
基本交換周期2ケ月に1度
延滞料金なし
買取あり(定価より安い)
料金3,674円(月額)
プランきょうだいプランあり

トイサブ!は月額3,674円で認定プランナーが選ぶ知育おもちゃをレンタルできるサービスです。

2ケ月に1度5~6点、総額15,000円以上のおもちゃが届きます。(年齢、プランにより点数は異なります。)

多くのメディアにも取り上げられていて、2019年には「日本サブスクリプションビジネス大賞」のグランプリを受賞しています。

トイサブ!を取り上げたメディア
トイサブ!が取り上げられたメディア
トイサブ!公式ホームページより

お客様継続率はなんと97%!つまり3%の方しか解約をしていません。

その中には子どもが7歳をむかえたご家庭もあるので、サービスに不満をもって辞めた方はごくわずかですね。

0~6歳の子どもが利用できる

トイサブ!の対象年齢は0~6歳です。

小さな子ども向けのサービスなので気になるのは、①衛生面、②破損・紛失時の対応の2点。

①衛生面

トイサブ!では元保育士さんや元介護スタッフの方がきめ細かくおもちゃの清掃をしてくれています。

口に入れたりケガをする可能性を考えたうえでおもちゃのケアがされているので小さな子にも安心です。

②破損や紛失時の対応

トイサブ!は原則弁償不要です。

ただし、弁償対象(水遊び用ではないのに水遊びをした、落ちないペンで落書きをしたなど)に当てはまらなければという条件があります。

また、紛失したときの弁償金額には上限があるので心配しすぎることなく遊べます。

思いっきり遊んでほしいというトイサブ!の思いから、少しのキズ・汚れは気にせず遊ぶことができるサービスです。

トイサブ!のおもちゃ色はげ

届くおもちゃも上の写真のように少しはげているところがあったりします。

これくらいは気にせずに遊んでもいいということでしょう。

もし紛失をしてしまった場合も弁償額の上限は1,000円なので不安が膨らまなくていいですね。

プロが自分の子どもにあわせて選んだおもちゃが届く

トイサブ!ではしっかり研修を受けた、いわばおもちゃのプロが選んだ知育おもちゃが2ケ月に1度届きます。

年齢ごとのプラン例は以下の通り。

トイサブ!のおもちゃプラン
トイサブ!公式ホームページより
トイサブ!のおもちゃプラン
トイサブ!公式ホームページより

この他にもいろいろなタイプのおもちゃがあります。

年齢だけの括りではなく、1歳5か月のような細かい月齢を聞いてくれます。

取扱いブランドについては、くもんやエド・インターなどのお馴染みのものからおもちゃ屋さんで見かけないような海外のブランドまで様々です。

トイサブ!の取扱いブランド
トイサブ!公式ホームページより

子どもの年齢や成長ぐあい、親の希望などを相談するといろいろなおもちゃの中からプランナーさんが選んでくれます。

料金は?割引はある?

料金は月額3,674円です。

おもちゃは2ケ月に1度なので間違えないようにしましょう。

支払いはクレジットカードのみ。

プロモーションコードを手に入れた方は申し込み時に入力すると最大20%の割引です。

また、一括払いを利用すると最大10%オフで利用できます。

そして、今なら初月20%オフのキャンペーン中です!

トイサブ!のキャンペーン
トイサブ!公式ホームページより

一括払いにしても途中解約の場合未利用分のお金は戻ってくるので安心です。

さらに、お友だちご紹介キャンペーンをやっているのですでにトイサブを利用しているお友だちがいたら聞いてみるといいかもしれません。

お友だちはおもちゃ購入が1,500円オフに、自分は初月利用料が1,500円オフになります。

きょうだいプランもある

トイサブ!にはきょうだいプランというものがあります。

通常1人で6つのおもちゃが送られてくるところを、2人で3つずつのおもちゃが届くシステムです。(子ども2人が4歳以上の場合は5つ)

お値段は1人分のときと同じ月々3,674円。

1人当たりのおもちゃの個数は減るものの、金額が変わらないのはうれしいですね。

トイサブ!と他のおもちゃのサブスク会社5社と比較

トイサブ!と他のおもちゃのサブスクサービス会社5社、計6社を比較します。

今回比較する会社はこちら。

  • トイサブ!
  • キッズ・ラボラトリー
  • アンドトイボックス
  • イクプル
  • チャチャチャ
  • おもちゃのサブスク

基本情報を一覧にしました。

対象年齢交換サイクルおもちゃの個数料金(月額)破損・紛失保証アピールポイント
トイサブ!3か月~6歳未満2か月おき0~4歳未満:6個
4~6歳未満:5個
3,674円破損:原則弁償不要
紛失:上限1,000円支払い
おもちゃのサブスク最大手!
キッズ・ラボラトリー3か月~8歳①毎月
②2か月おき
①5~7個
②4~6個
①4,378円
②2,574円
※届くときに別途1,100円
細かい破損は保証。それ以外は買取
安心紛失補償パックあり
おもちゃはいつでも交換可能!
※届くときに別途1,100円
アンドトイボックス3か月~4歳2か月おき4~6個①3,278円
②3,608円
破損:原則弁償不要
紛失:上限1,320円
事前におもちゃプランを確認・変更ができる!(プレミアムコース)
イクプル3か月~4歳未満2か月おき①6個
②3個
①3,700円
②2,490円
破損:弁償不要
紛失:パーツは弁償不要。本体は一部負担
日用品も一緒に届けてくれる!
チャチャチャ3か月~6歳
※②は5歳のみ
2か月おき6~7個①3,410円
②4,950円
③4,378円
破損:弁償不要
紛失:パーツは100~700円。本体は特別価格で負担
キャラクターもののおもちゃもある!
おもちゃのサブスク3か月~6歳2か月おき4~7個+絵本2冊3,828円破損:原則弁償不要
紛失:パーツは上限300円。本体は上限1,000円
返却不要の絵本も毎回もらえる!

個性的な+αのサービスが多いですね。

トイサブ!が最もシンプルなおもちゃのサブスク。

なんといっても最大手なので初めてのおもちゃのサブスクにはトイサブがおすすめです!

トイサブ!の入会は簡単

トイサブ!の入会方法

トイサブ!の公式ホームページから簡単に入会できます。

申し込みフォームの記入を進めていくと子どもの発育状況や住環境について記入するところがあります。

子どもの発育についてだけでなく、住環境も聞いてくれるのは助かります。

トイサブ!の申し込みアンケート
トイサブ!申し込みフォームより

きょうだいプランを希望する場合は「その他備考」の欄にきょうだいプランを希望する旨ともう1人のお子さんの誕生日を記入してください。

トイサブ!の申し込みアンケート
トイサブ!申し込みフォームより

そして次へ進み、おもちゃ選びに関するより細かい質問に答えていきます。

「送信」ボタンを押し、申し込み完了です。

トイサブ!の申し込みアンケート
トイサブ!申し込みフォームより

私は子どもたちの成長が遅めだったので備考欄に「まだ1人座りができていない」などを書き、それにあったおもちゃを選んでもらいました。

おもちゃの希望や不安なことがあれば、どんどん書くことをおすすめします。

\今なら初月20%オフで始められる!/

トイサブ!の解約方法は?

トイサブ!の退会方法

トイサブ!の解約方法は簡単です。

一方で、解約の基準日がわかりにくいという評判があったので事前に知っておいたほうが安心です。

詳しく見ていきましょう。

解約の申し出期限

解約に関する基本情報はこちらです。

最低利用期間申し込み日より60日以上
申し出期限申し込み日の10日ほど前
退会完了おもちゃの返却を確認した時点

トイサブ!は最低2カ月間、利用しなければいけません。

おもちゃが届いたけど子どもが遊んでくれない……とお悩みの方もまずは2カ月間様子をみてみてください。

解約の申し出期限に最も注意が必要です。

トイサブ!に申し込んだ日にちを基準日とします。

3月20日に申し込んだとしたら基準日は20日です。

解約をする場合は基準日の10日ほど前までに連絡をし、基準日前にすべてのおもちゃの返却を終える必要があります。

基準日をまたいでおもちゃを返却すると次月の料金を支払わなければいけなくなるので気をつけましょう。

解約方法

解約は3ステップで簡単です。

3ステップといっても最後の③は何もしなくてO.K.です。

  1. トイサブ!お問い合わせフォームから退会の旨を伝える
  2. すべてのおもちゃを送り返す
  3. トイサブ!から退会完了メールがくる

めんどうなことがあるとすれば自分で集荷依頼をしなければいけないことくらい。

送り返すときの送料もかかりません。

トイサブ!のQ&A

トイサブ!よくあるQ&A
ここまでで話に出ていないけれどトイサブ!でよくある質問をまとめました。

子どもが遊ばなかったらすぐ交換できる?

送られてきたおもちゃで子どもが遊んでくれないこともあります。

このような場合でも、次回のおもちゃ交換日より早くおもちゃを交換することはできません。

トイサブ!から送られてきた説明書きに工夫の仕方が書かれていました。

トイサブ!おもちゃで遊んでくれない場合
トイサブ!の説明書きより

2カ月の期間のうちに遊ぶようになることもあるので、工夫して遊びたいですね。

外国語のおもちゃはあるの?

トイサブ!では外国語のおもちゃも扱っています。

電子おもちゃの中で7割程度が英語やフランス語のものだそうです。

私の場合は特に希望はだしませんでしたが、届いたおもちゃ6個のうち1,2個は英語にふれられるおもちゃでした。

外国語のおもちゃを多めに遊んでみたい、または遊びたくないなどの希望があれば伝えてみてください。対応してもらえます。

まとめ:トイサブ!はおもちゃ選びの救世主!

トイサブ!の口コミまとめ

おもちゃのサブスク最大手であるトイサブ!の実力はやっぱりすごかったです!

実際に利用してみて感じたメリット・デメリットをおさらいします。

トイサブ!のデメリット
  • 下の子の誤飲対応は難しい
  • 破損紛失に神経質になりがち
トイサブ!のメリット
  • スタッフさんが迅速・丁寧
  • 収納スペースに困らずに遊べる
  • 子どもの新しい一面がみられる
  • 成長段階にあわせたおもちゃで遊べる
  • 月額3,674円以外は費用がかからない(破損紛失は別)

きょうだいで利用することを考えている方は誤飲に注意してください。

上の子に適したおもちゃを提供したいというトイサブ!の方針に私はなるほどと共感しました!

デメリットに挙げましたが結果的にはよかったです。

スタッフさんの対応が速く、丁寧なので気持ちよく利用できました。

1番のメリットは、自分では買わないおもちゃが届くこともあるので子どものいつもと違う表情が見られたり、おもちゃを通してできることが増えたりすることです。

他の人の視点もいれることで子育てがより充実しました。

親子ともども楽しく知育できています!

かなみ

おうち時間が豊かになったことを考えると、月額3,674円は全然高くないと思ったよ!

\ 子どもの可能性を広げてみませんか /

少しでも参考になれば嬉しいです。
かなみ(@kanami_yuru)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。